*

8月2011

神戸三宮へ

徒然日記

今日は神戸三宮へ行ってTOKYU HANDSで買い物をした後、もふもふ堂のお二人のイラスト展示会に寄ってきました。市電の走る神戸・・・左側は昔の国際会館(中央区)、右側は須磨水族館(須磨区)です。

 

 

昭和40年代、当時私は兵庫県東部の尼崎市に住んでいましたが、幼稚園の遠足で須磨水族館に行ったことをとてもリアルに想い出しました。

今はもう無い建物や乗り物ですが、こうやってイラストになった昔の光景を見ていると、遠い記憶がありありと蘇ってくる気持ちになりました。

よっぴさん、チカちゃん、温かく迎えてくださってありがとうございました。お忙しいようですが、健康には十分留意されて、これからも素敵な作品を作っていってください。

上の三輪トラックはよっぴさんの作品です。長い期間雨ざらしになって錆びてしまっている車体の雰囲気が何とも言えません。

とても暑い一日でしたが、心は癒されました :)

コメントをいただき、ありがとうございます!

カミナリ雲!

徒然日記

夕方、愛犬と散歩していると、空が急に真っ暗になって、カミナリがバリバリと鳴り始めました。

この写真を撮った後、大きなカミナリが近くに落ちて、愛犬も私もビックリ 8-O

家に着く頃には大雨が降り出しました。

これは「夕立」なのかなぁ?

それとも「ゲリラ豪雨」?

 

コメントはこちら

ハトがやってきた!?

徒然日記

我が家の庭には少し大きめのクヌギの木があります。最近、ハトの鳴き声がするので気になっていたのですが、今日その姿を見ることが出来ました。

上の写真の真ん中付近にハトの目が写っています。(下はトリミングした写真です。)

ハトのいる枝葉の間は強い日差しが遮られていつも日陰で涼しそうです。

コメントはこちら

納涼祭

徒然日記

毎年恒例の納涼祭が近所の公園で行われました。今年は秋風の吹く中での涼しい納涼祭になりました。

子供達が集うと華やいだ雰囲気になります。そして子供達が集うと若いお父さん、お母さんが集まってきます。

近隣の家族がこういう形ででも顔を見せ合うというのは良いことだなぁ、と岩岡音頭を聴きながら思いました。

コメントはこちら

秋雨前線

徒然日記

昨晩からの雨で猛暑も一段落し、今日も一日曇り空で、時折パラパラッと雨が降りました。

この雨は秋雨前線がもたらしている雨雲によるもので、前線の南は夏、北は秋だそうです。
このまま秋になるのかなぁ、と思いながら夕方、愛犬と散歩しました。

地域によっては豪雨となっている箇所もあるようです。気象情報をチェックしましょう。

コメントはこちら

カブトムシがやってきた!

徒然日記

学校の夏休みも残り少なくなってきました・・・みんな夏休みの宿題は順調に進んでいますか~? :-D

私は好きな教科の課題は早めに終えていましたが、そうでない宿題は最後まで残していたと思います。読書感想文はギリギリまで残っていたような記憶があります :)

今日、私が工房部屋にこもって仕事をしていたとき、庭仕事をしていた妻が急に入ってきて「ほらっ!見てっ!」と言うので、振り返るとなんとカブトムシが・・・ 8-O

 

機敏な動きのメスです。大きさも小さく、羽根の産毛?もたくさん生えていたので、おそらく羽化して間もないのではないかと思います。

どこかから飛んできたのか、それともこの付近で羽化したのかわかりませんが、珍しい訪問者を見て、とても嬉しい気持ちになりました。また来てねぇ~ :)

コメントをいただき、ありがとうございます!

暑い日は!

徒然日記

暑いっ! :!:

 

こんなに暑い日は・・・・・

  

水浴びです!!!

 

私たち犬は汗をかけないので、この水浴びは至福の時間です!

コメントはこちら

ゴーヤー収穫!

徒然日記

ここ2週間ほどで我が家のゴーヤーがぐんぐん大きくなって、今日、初収穫しました。

チャンプルーにしていただこうと思います。

収穫に感謝!感謝!です :)

コメントはこちら

頭を垂れる稲穂

徒然日記

愛犬との散歩道で、田んぼの稲の穂が大きくなってきています。

実るほど 頭を垂れる稲穂かな

いつ教えてもらったのか覚えていませんが、なぜかこの言葉が浮かんできました。

みのるほど、こうべをたれる、いなほかな

頭の中で何度も繰り返しながら、頭を垂れる稲穂になりたいなぁ、謙虚さと感謝の気持ちを忘れないようにしよう、と想いながら帰宅しました。

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

神戸フルーツフラワーパークでギターを弾いてきました

ギター演奏

昨日、神戸フルーツフラワーパーク内、サンフラワーカフェにて行われたNITEアコースティックライブでギター演奏をさせていただきました。

  

フルーツフラワーパークに行ったのは今回が初めてで、まず敷地の大きさに驚きました。サンフラワーカフェでは手作りのパンや軽食をいただけて、夕食を取りながらのライブ観覧でした。

トップバッターはNITEアコースティックライブ班長のMr.マチュオさんです。

  

次はキャンドルさん。ケンちゃん、ハギちゃん、ヤートさんの絶妙なサウンドを聴かせてくれました。

  

ここでクメさんとヤートさんのサプライズ・コラボが!!!いつの間にか店中の皆さんの大合唱になりました!

そしてSeychelles(セイシェルズ)のお二人、オリジナルとDEPPEPEのギターデュオがとてもさわやかでした。

  

今回初参加のMIKOさんの弾き語り演奏に皆さん引き込まれてしまいました。

  

最後は私オデッセイでした。拙い演奏&MCをご静聴いただきありがとうございました。

  

夏の夜のアコースティックライブを楽しませていただき、広がっていく音楽仲間の輪に心から感謝した次第です。最後は皆さんで集合写真を撮影しました(右下)。

  

カフェオーナーの田中さんご夫妻、てても素敵なライブスペースをご提供いただき、本当にありがとうございました。手作りパンがとても美味しかったです :)今後ともよろしくお願い致します。

ご来場いただいた多くの皆様、出演者の皆様、ライブ企画されたNITEの皆様、とても素晴らしい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。皆様のおかげで、素敵な想い出をまた一つ作ることが出来ま した。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事