*

3月2011

記念日

徒然日記

今日は私たち夫婦の真珠婚(結婚30周年)です。

夕食をいただきながら、これまでの二人の歩みを振り返り、そしてこれからのことも話しました。10年一昔と言いますが、10年ごとに家族の流れ(フェーズ)が大きく変わってきていたことを改めて思い出しました。

10年後には私は64歳・・・私の父、祖父がガンで亡くなった年齢です。正直、自分が受け継いでいるその遺伝子の恐怖がないと言えば嘘になりますが、遺伝子の継承を超えた人生を全うしていきたい、と思っています。

私たち夫婦の生き様を孫の目に焼き付ける・・・これから先10年の私たち夫婦の目標です!(笑)

コメントをいただき、ありがとうございます!

もうすぐ春

徒然日記

少し冷たい風の一日でしたが、春を思わせる日差しでした。
愛犬の散歩のコースに桜の木があります。
よ~く見てみると枝の先に丸いつぼみがたくさんありました。

もうすぐ春-1 もうすぐ春-2

もうすぐ咲くぞ~~という息吹を感じました!(笑)

コメントはこちら

人間ドック

徒然日記

毎年恒例行事の一つ、人間ドックに行ってきました。昨年は色々な箇所を指摘されて、ガンセンターに通い、少し不安な時期が続きました(今も半年に一回の検査に通っています)。

今年はどうなんだろうなぁ、と思いながらも、やっぱり「何か見つかれば、それで安心!」と信じながら妻と二人で帰宅しました。

今年の検査結果のチラ見では(笑)、体脂肪が若干増えているかな?という数字でした。

数週間後の検査結果が楽しみです。

コメントはこちら

春分の日

徒然日記

今日は朝から雨模様でしたが、午後からは雨も上がりました。

春分の日・・・地球的に昼の時間と夜の時間が同じという一日です。

新聞の一面には、今この時も懸命な救助活動・救援活動が行われており、一つの命が9日ぶりに救われたという記事が掲載されていました。

一方、同じ紙面には、他の国でミサイル攻撃が始まったという記事も載っていました。

命の重さ、尊さはみんな同じなのに・・・

これってどうなん?・・・って思いました。

そして・・・

その記事を読んで何も出来ない自分って・・・どうなん?って思っています。

今日は春分の日・・・これから日照時間が長くなります。
暖かくなります。

みんなの心にも早く春が来て、暖かい心になったらいいのになぁ。

コメントをいただき、ありがとうございます!

一週間経ちました

徒然日記

東北関東大震災が発生してから一週間が経ちました。被害の甚大さを伝える報道を見たり聞いたりするごとに、心が痛みます。阪神大震災を経験した市民の一人としても、不自由な生活を強いられている方々やご家族が見つからない方々の不安、悲しさ、辛さは想像を超えるものと思います。

同時に思うのは・・・被災者の方々のご心境と、自分たちに出来ることの少なさを考えると心が暗くなりがちなのですが、それではいけない!と自分自身を奮い立たせている自分もいます。

今は義援金募金という形でしか役に立てませんが、これからも自分に何が出来るのかを考え続けて、出来る限りのことを実行したいと思います。

復興にはまだまだ時間がかかるかもしれませんが、一刻も早い事態の収拾を祈るばかりです。

コメントはこちら

心よりお見舞い申し上げます

徒然日記

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々、暗く寒い不安な夜を迎えられている方々、全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

何も出来ない自分がとても歯がゆい限りです。

一刻も早い地震の沈静と一人でも多くの方々が救われることを祈っております。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ありがとうの日

徒然日記

今日は3月9日、サンキュウという語呂でありがとうの日だそうです。
私はありがとうという言葉がとても好きです。サンキュウ(Thank You)は「あなたに感謝」という意味合いが強いと思うのですが、「ありがとうの言葉」は今ここにある全てのものや運命、自分や周りの人たちへの感謝の気持ちが込められているんだと思います。

今日の夕食も感謝の気持ちを込めて「いただきます!」と手を合わせました。

マグロ丼

朝、テレビの星占いでラッキーアイテムが「マグロの漬け丼」だったこともあり、夕食のメニューとなりました(笑)。

今日はとても風のきつい一日で「春一番?」と思わせるほどでした。明日の朝はかなり冷え込むそうです。皆さん、風邪など引かれないよう気をつけてください!

コメントはこちら

WOMAN SOUL LIVE

ギター演奏

昨晩、いつもお世話になっているM’sKitchen神戸アマチュア音楽同好会NITE主催のNITE WOMAN SOUL LIVEに参加してきました。このライブは名前の通り、女性がメインに音楽を楽しんでいただこうというという趣旨で今回で3回目になるそうです。

WSL-22 WSL-26 WSL-27

ミイシャン with マスターBinさん、よっぴさん
WSL-1 WSL-2 WSL-3
ミイシャンのシンセサイザー、よっぴさんのベースとコーラス、そしてマスターのガット弦の音色で、トップバッターいきなりホームラン!という感じでした。

チカチャン with ウクレレドロップス Don山口さん、Leader松尾さん
WSL-4 WSL-5 WSL-6
Leader松尾さん率いる愉快な3人組です。ボケ・ツッコミは吉本級かも(笑)。ウクレレ2本とガットギターのハーモニーはとても優しかったです。

KAZUMIさん with HIROさん、ミイシャン、ナオ
WSL-7 WSL-8 WSL-9
いつもは観客席から演奏を聴かれているお二人です。今回は初ステージで、ご本人は緊張されていたようですが、全くそんなことを感じさせない素晴らしい演奏でした。ウクレレ4本の演奏もとても良かったです!

かおりさん with Hammock 鉄人サカイさん
WSL-10 WSL-11 WSL-12
かおりさんとサカイさんとは久しぶりにお会いすることができました。かおりさんの透き通りような歌声とサカイさんのギターの音色のコラボはいつ聞いても癒されます。そして今回初めて聴かせていただいた、かおりさんのピアノ弾き語りも良かった~!

~ブレイク~ チョップスティックス(かおりさん、まいこちゃん、ハギちゃん、ミイシャン)によるアカペラ
 WSL-23 WSL-24 WSL-25
思わず「テレビのアカペラ選手権にでれるんちゃうん!」と思うような完璧なハモリでした。

まいこちゃん with ケンちゃん、ミイシャン、マスターBinさん
WSL-13 WSL-14 WSL-15
キーボード弾き語りは衝撃でした!この日のために積み重ねてこられた練習量が技の域を超えて、音の魂になって聞こえてきました。

ハギちゃん with ヤートさん
WSL-16 WSL-17 WSL-18
ハギちゃん、今回も聞かせてくれました・・・「柔」!!!(爆)
何故か二人の前に陣取っているマスターBinさん(笑)

ナオ(妻) with オデッセイ(私)
WSL-19 WSL-20 WSL-21
少ないレパートリーをカバーするために無理矢理(?)盛り込んだ「唄もの」・・・ウ~~~ン!(汗)
練習も、当日の緊張も、そしてステージも楽しめた!・・・それでいい!それでいい!

今回、私たち夫婦は初めて参加させていただきました。女性主体のステージの優しさでゆる~~りとした時間を過ごさせていただきました(妻は緊張のあまり、カレーの味がわからなかったそうですが・・・(笑))。

いつも楽しいイベント企画をされるヤートさんはじめ、スタッフ役のミイシャン、ハギちゃん、ケンちゃん、そして非日常空間をご提供してくださるマスターBinさん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントをいただき、ありがとうございます!

三寒四温

徒然日記

数日前の暖かい陽気とうって変わって、今日は真冬のような寒さで雪もちらほらしていました。
この時期の気候は、何か春を予感させてくれるようでワクワクしてしまうのは私だけでしょうか(笑)。

ひなまつり 2011

そういえば、この前FMで

「なぜ2月だけ28日や29日という中途半端な日数なんだろう?」

という話題で盛り上がっていました。色々な説があるそうですが、最も有力なのが

「昔は一年は春の訪れ=3月から始まっていたので、2月が余りとなってしまった」という説だそうです(どれくらいの「昔」かは忘れてしまいましたが・・・)。

「なるほど~~~」と思うと同時に「いつから1月が1年の始まりになったんだろう?」という疑問が浮かんできましたが「ま、いっかぁ~」ということに・・・(笑)。

ちょうどその番組を聴いていたとき、私はなにやら角度に関わることをしていて、ふと

「なんで直角は90度なんだろう?」とか

「いつから360という数字が角度の基準になったんだろう?」とか

「何故、時計は60進法や12進法なんだろう?」とか

10進法以外の習わし(?)の起源について知りたくなりました。

何かのついでがあったときに調べてみようと思っています(笑)。

コメントはこちら