*

三寒四温

徒然日記

数日前の暖かい陽気とうって変わって、今日は真冬のような寒さで雪もちらほらしていました。
この時期の気候は、何か春を予感させてくれるようでワクワクしてしまうのは私だけでしょうか(笑)。

ひなまつり 2011

そういえば、この前FMで

「なぜ2月だけ28日や29日という中途半端な日数なんだろう?」

という話題で盛り上がっていました。色々な説があるそうですが、最も有力なのが

「昔は一年は春の訪れ=3月から始まっていたので、2月が余りとなってしまった」という説だそうです(どれくらいの「昔」かは忘れてしまいましたが・・・)。

「なるほど~~~」と思うと同時に「いつから1月が1年の始まりになったんだろう?」という疑問が浮かんできましたが「ま、いっかぁ~」ということに・・・(笑)。

ちょうどその番組を聴いていたとき、私はなにやら角度に関わることをしていて、ふと

「なんで直角は90度なんだろう?」とか

「いつから360という数字が角度の基準になったんだろう?」とか

「何故、時計は60進法や12進法なんだろう?」とか

10進法以外の習わし(?)の起源について知りたくなりました。

何かのついでがあったときに調べてみようと思っています(笑)。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/201103038943/trackback