*

新しいマウスに替えてみました

徒然日記

私のパソコンは約7年前のモデルですが、ご老体ながら頑張って動いてくれております。サクサクとまではいきませんが、サックサックと動いてくれています。
ただマウスだけは使い慣れた古いもの(多分14,5年くらい前のもの)を使っていました。ところが最近マウスの左ボタンの調子が悪くなってシングルクリック(コンと一回クリック)しているつもりが、パソコンがダブルクリック(コンコンと二回クリック)したかのごとく振る舞うことが多くなりました。

そういえば、マウスの左ボタンは毎日、何度も何度も押されて大変な仕事をしているんだ、と気が付いて、新しいマウスを買いに行きました。電気屋さんのパソコン・アクセサリ売り場に行ってみると、そこに並べられているマウスの種類の多さにビックリしたのと、自分が欲しい機能を持つマウスを選ぶのにかかった時間が長いことに、少々カルチャーショックを受けました。

ようやく売り場の端の方に並べられた少し時代遅れのマウスを購入し、早速家のパソコンに繋げてみました。

すると・・・

なんだかパソコンが元気になられたみたいで、サックサックだった動きがサックサクくらいの動きになりました。

多分、古いマウスでは至る所でダブルクリックされてパソコンはどう動いて良いのか悩んでいたのではないか、新しいマウスでは「それなり」のクリックと認識されて少し動きがスムーズになったのではないか、と自分的には分析しています。

まだこれから暫くの間もこのパソコンと一緒に仕事ができそうだな、と肩の荷が下りた出来事でした(笑)。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200912285453/trackback