*

押尾コータロー with ジェイク・シマブクロ - クリスマス・スペシャル・ライブ@サンケイホール・ブリーゼ

徒然日記

昨晩、大阪のサンケイホール・ブリーゼで行われた押尾コータロー クリスマス・スペシャル・ライブに行ってきました。ゲストは超絶ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロでした。

18:30の開演後、押尾さんがいつものようにMCを交えながら数曲ソロ・ギターを弾かれました。その後、ジェイクをコールしてから、ずっと二人のコラボでした。
押尾さんのクリアなギターの音色とジェイクの柔らかく、時には激しいウクレレの音色が絡み合って、素晴らしい演奏の連続でした。

二人のMCも愉快でした。押尾さんはジェイクをコールする前「言葉の壁が少し心配・・・」とのことでしたが、二人の片言での会話も聴衆にはすごく新鮮でした(笑)。
MCでのコミュニケーションは片言同士でも、一旦演奏が始まると「言葉の壁」など吹き飛んでしまう演奏でした。

二人の演奏を聴いていて、人間には言葉の壁はあるかもしれないけど、音楽に壁はない、ということを心から感じました。もし、いろいろな国や宗教の世界中の人たちが言葉だけではなく、音楽で会話ができたら、きっと戦争なんてこの世の中から無くなってしまうんじゃないか・・・そんなことも思い描きました。

 

会場に行く前、梅田スカイビルの下で行われていたドイツ・クリスマス・マーケットに寄って軽食を取りました。焼きソーセージがおいしかったぁ(笑)。

ドイツ・マーケット@梅田スカイビル

今年はSimon & Garfunkel@京セラドーム大阪、君と歩いた青春@大阪城ホール、ジェイク・シマブクロ@新神戸オリエンタル劇場、そして今回のライブ・・・と想い出が4つ増えました。
(吟遊詩人のSINさん、ROKKOさん、今回のライブ情報をいただき、本当にありがとうございました!)

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“押尾コータロー with ジェイク・シマブクロ - クリスマス・スペシャル・ライブ@サンケイホール・ブリーゼ” への3件のフィードバック

  1. […] 工房マスターの日記 » 押尾コータロー with ジェイク・シマブクロ …昨晩、大阪のサンケイホール・ブリーゼで行われた押尾コータロー クリスマス・スペシャル・ライブに行ってき […]

  2. あけましておめでとうございます。ほんと、すばらしいライブでしたね。
    私の観たのは、フライド・プライドとのコラボでしたが、この日と同じく押尾さんのソロは3曲のみで、後はずっとコラボでした。
    相手が代わっもあれだけの演奏ができる押尾さんの実力にも感動しました。

  3. ヒデG より:

    SIN@吟遊詩人さん、新年明けましておめでとうございます。

    本当に素晴らしいライブでしたね。SINさんとROKKOさんからこのライブの情報を聞いた時、絶対行くぞぉ~と思って、その夢が叶いました。本当にありがとうございました。

    「リハーサルと同じ乗りでほんばんができるのがすごい!」と押尾さんもライブの時にMCで仰っていました。ステージを心から楽しんでいる、という感じでしたね。

    今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200912265443/trackback