*

11月2008

両面接着シート

ギターリペア

ピックガード接着用にいつも使っている両面接着シートが生産中止になったそうです。(北海道にお住まいのギターリペアD.I.Y.派のR.T.さんからご連絡をいただきました。R.T.さん、貴重な情報をいただき、ありがとうございました)
20081126007.JPG
代替え品の候補は下のスリーエムのものです。大きさはA5サイズと、これまでの半分ですが、ピックガード接着には問題ない大きさだと思います(このシートは米国内にて購入したもので日本国内で販売されているかどうかも確認しておりません(汗))。
20081126008.JPG 20081126009.JPG

コメントはこちら

ライブ@ジャングル???

ギター演奏

私のトライアスリート時代の友人からライブ出演のお誘いがありました。これまで何度かお誘いがあったのですが、なかなか都合がつきませんでした。
そしてついに次の日曜日(11/30)の夜7:00から友人の営む喫茶店で開催されるライブに出演させて頂くことになりました。
その喫茶店はこれまで幾度かテレビでも紹介された西播地域では有名なお店です。
お店の中にはヘビやトカゲなど多くの爬虫類が生息しています。

爬虫類喫茶 カフェ スケイル

場所は姫路バイパス福田インターを下りて国道179号線を500メートルほど北上すると右手にお店の看板が見えます。
(スケイルは「うろこ」という意味だそうです)

爬虫類のそばにいても問題ない方のご来場をお待ちしております(笑)。
ちなみに私の家内は爬虫類が大好きで(←変?)、お店に行ってヘビに触れるのを楽しみにしております(驚)!

マスター、どうぞお手柔らかにお願い致します。

コメントをいただき、ありがとうございます!

クリスマス・カード

徒然日記

今年ももうこんな時期になってしまいました。
私は毎年アメリカの友人へその年にあった出来事を簡単なメッセージにしてクリスマスカードと一緒に送るようにしています。
今日ようやくメッセージ・レターができあがりました。
20081124001.JPG
一年の出来事を振り返って文章にするというのは少々労力が必要ですが、今年一年の自分の反省をすることもできて、有意義だなぁと思います。

明日、郵便局に持っていって発送しようと思います。

さぁ、次は年賀状です(笑)!!!

コメントはこちら

rodrigo y gabriela

徒然日記

先日、偶然FM放送で彼らの演奏を聴いて、もう一度どうしても聴きたくなって買ったCD!
今日、Amazonから届きました。

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ(ロドリーゴとガブリエーラという意味です)のライブ・イン・ジャパン・・・初回版特定でDVDもついていました。
20081123.JPG
早速、聴いてみました・・・

!!!すごい!!!

の一言です。

ここまでギターデュオで刺激的で熱い演奏ができるとは・・・

久しぶりに「目が点」「耳が点(?)」「心に火がついた」状態になりました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

紅葉狩り

徒然日記 温泉訪問

夏と冬の間、毎年この時期になると、日本に生まれてよかったなぁと思います。
先日、兵庫県の中央部、銀山湖に紅葉狩りに行ってきました。今年の紅葉はとてもきれいでした。
20081121001.JPG 20081121002.JPG 20081121003.JPG
帰りに銀山湖の少し奥にある黒川温泉でほっこりして来ました(笑)。
20081121004.JPG

コメントはこちら

音楽(おらく)

徒然日記

今日は、先日のライブの食事代、出演料を支払いにM’sKitchenへ行ってきました。
ライブの時は何かとあわただしかったのですが、今日はマスターとゆっくり話ができました。
M’sKitchen3周年記念の焼酎を買わせていただきました。その名も「音楽(おらく)」です!
マスターの人生観、価値観と同じ波長を感じました。
tn_dsc01269.JPG tn_dsc01268.JPG
来年、M’sKitchenでワンマンライブが実現するかもしれません・・・ドキドキ!

コメントはこちら

桜井さんがやってきた!

徒然日記

今日はトライアスロン仲間のご家族に不幸があったので、トライアスロン友達の桜井さんの車でお葬式に行って来ました(桜井さん、送り迎え頂いてありがとうございました)。
桜井さんは刃物のネットショップを立ち上げられて大成功を納められている、いわばネットビジネスのお師匠さんでもあります。(桜井さんのホームページはこちらです。また、ブログはこちらです
帰りの車の中で、ギターリペアの仕事で彫刻刀が重要なツールなので、良いものが入手できないかと相談したところ、快く探してくれることになりました。(下の写真は工房部屋で二人で撮った写真です。)
20081112.JPG
工房に飾っている相田みつをさんの色紙も、十数年前に私が渡米する際に桜井さんから餞別にいただいたものです。(この色紙の言葉のお陰で、大変力をいただいています)
20081112-2.JPG 20081112-3.JPG
桜井さん、いつもお世話になっております。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントはこちら

今年最後のライブは最高でした!

ギター演奏

日曜日の午後、神戸M’sKitchenでNITE主催のライブが開催されました。
20081109.JPG
リハーサル中にいただいた、マスターの陶板焼きカレー、最高においしかったです。
でも、帰りにやってはいけないことを・・・そうです!食い逃げをしてしまいました。
食事代金、ライブ出演料を支払わずに帰ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
これに懲りず、ライブに参加させてください。(今度の日曜日にお邪魔します!!!)
20081109001.JPG
今回使用したライブ・アイテムはこのミキサーです!
マグネットとコンタクト・ピックアップのイコライザやイフェクトを独自に設定できて、これまでの簡易型ミキサー・プリアンプMix Proよりきめ細かく、自由度の高い音色を作れることがわかりました。
一番大きなメリットはピックアップからPAまでの電気接触点を減らすことでノイズや減衰を減らすことができた点です。

今回のライブにお越しいただいたお客様、そしてNITEの皆さん、M’sKitchenのマスター、お世話になり、本当にありがとうございました。今年のライブは今日で最後ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

ライブの様子はこちらのページにてご覧いただけます。ヤートさん、素晴らしい記事の掲載、ご苦労様でした!

コメントをいただき、ありがとうございます!

旧友との再会

徒然日記

昨晩、旧友と神戸三宮で会食しました。
実に8年ぶりの再会です。米国赴任時代、苦楽を共にした、いわゆる「同じ釜の飯を食った」仲間の一人です。

昨日はいつもお世話になっている、かくれんぼさんに突然二人でお邪魔して、久しぶりにセッションしてきました。
水割りを飲みながら、ブルースを旧友と弾く・・・最高の時間でした。

写真を撮影しようとしたのですが、残念ながらアルコール効果(?)で真っ暗でした(残念!!!)。

コメントはこちら

ライブモードへ・・・

ギター演奏

次のライブ出演は来週の日曜日(11/9)です。
神戸垂水区のM’sKitchenで、いつもお世話になっている神戸アマチュア音楽同好会NITE主催のライブです。
頭の中はリペアのことが一杯で、なかなかライブモードへ切り替えられないのですが、ここ数日中にはライブモードに変身したいと思います(笑)。
詳細はこちらのページの通りです。

お時間の許せる方のご来場をお待ちしております。

コメントをいただき、ありがとうございます!