*

10月2008

しばしの別れ

徒然日記

先週の金曜日から我が家に来ていた、沖縄の娘夫婦家族を、神戸空港まで送ってきました。

セキュリティゲートの向こうで手を振る娘家族との別れの寂しさと、ホッとした安堵感が混在しています。次に彼らに会うのは来年の2月の予定です。その日を楽しみにこの冬を過ごしていきたいと思います。

それにしても生後8ヶ月になる孫をだっこしすぎてか、ここ数日腰が痛い状態になってしまいました(汗)。

コメントはこちら

再会

徒然日記

今日、沖縄の娘家族が久しぶりに帰省しました。
20081024004.JPG
今回は3泊だけの短い滞在です。再会するまでは家内と「もし人見知りして泣いたらどうしよう」と少々心配でしたが、どうやら覚えていてくれたようです(笑)。
今回も孫と一緒に風呂に入ろうと思っています(笑)。

コメントはこちら

お七夜祝い

徒然日記

今日は先日誕生した孫のお七夜祝いで、長男のお嫁さんの実家でお昼をいただきました。
この世に生まれ出てまだ10日足らずなのですが、孫は凄まじい勢いで成長しています。
お嫁さんはミルクやり、おむつ替え、寝かしつけで大変な毎日を過ごしているようです。母は強し!という言葉を実感した次第です。
20081019003.JPG
実家のお母さん、ごちそうをありがとうございました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

グラスネイル装着!

ギター演奏

昨日グラスネイル・キットが届いたので、今日装着してみました。
20081019002.JPG 20081019001.JPG
まだ付けたばかりなので、充分演奏できていませんが、スカルプチャより軽く、ジェルネイルより硬く、装着感が良好です。今度のライブはこれでいこうと思っています。

コメントはこちら

怖いおじさん

徒然日記

先日、久しぶりに日帰り温泉に行って来ました。大きな湯船でボ~~~ッとするのは、やっぱり最高です(笑)。

平日でしたので結構すいており、10人ほど入れる露天風呂を一人、貸し切り状態で満喫しながら、遠くに見える夕暮れの山と空を見ながら、「極楽!極楽!」と頭を空っぽにしていました。

しばらくすると、男の子3人が露天風呂へやってきました。3人兄弟のようで、小学校4年、2年、1年くらいのやんちゃ盛りな年頃です。私は20年くらい前の、自分の子供が小さい時(自分も若かった頃)を思い出していました。私の頭の中ではその3兄弟には太郎、次郎、三郎という名前をつけていました(笑)。
3人のお父さん(お爺ちゃん)はどうしたんだろうかなぁ、と3人を見ていると、次郎と三郎がいきなりバッシャ~~ンとお風呂に飛び込んで泳ぎ始めました。

さすがに太郎は言いました。
「おい!お前ら!泳ぐなっ!」

次郎と三郎はそんな太郎の気遣いを無視してキャッ、キャッと露天風呂の中で大はしゃぎしています。

太郎は更に言いました。
「お前らっ!泳ぐなって言うとるやろっ!」
だんだん太郎の声は大きくなっていきます。
「泳ぐなって言うとるやろっ!」

私はそれを見ながら「おい、おい!怪我せんようにな」、と誰かがひっくり返って頭でもぶつけはしないか、と冷や冷やしていました。

そうこうするうちに、3人とも露天風呂を離れ、屋内風呂に戻っていき、露天風呂は元の静けさに戻り、
「あぁ、けがせんでよかった!」とほっとして、またボォ~~~っとしていました。

 数分後、また3人が戻ってきました。
次郎と三郎はさっきよりハイテンションになっていて、露天風呂の縁の岩から、飛び込む!飛び込む!
私の顔も頭もびしょびしょになってしまいました。
「おいおい!ほんまに怪我せんといてな・・・」
という私の心配をよそに、二人は大はしゃぎです。太郎君もあきれ果てているようで、
そうこうするうちに、また3人は屋内風呂に戻っていき、一人貸し切りの静寂が戻りました。

「これは、なんぼなんでも危ないやろ~」と思ってお父さんかお爺ちゃんはどうしているんだろう、と思って屋内風呂をのぞいてみましたが、3人のハイテンは中でも続いており、親御さんらしき人は見えません。
まぁ、いいか、と露天風呂に戻って、また一人の静寂を楽しんでいると、

数分後

かなりエスカレートした次郎と三郎が露天風呂に再びやってきて、露天風呂に飛び込んでは潜り、飛び込んでは潜り、キャッキャッと大はしゃぎしています。その頃、私の頭は土砂降り状態になっていました。
太郎君がそれも見かねたのか、私に気を使ったのか、

「おい、おまえら、やめろっ!」

と二人の髪の毛を引っ張りながら、やめさせようとしています。
「それは、あんまりやろ~」と思いながら、私はじっと我慢していました。
彼らはいつもそういう生活を送っているのでしょう。髪の毛を引っ張られようと、頭を殴られようと、お構いなしにビシャビシャと大はしゃぎ状態です。

私は、自分の子供がそういう年代だった頃を思い出しながら、自分がこの3人の親ならどうするだろうなぁ、と顔にお湯のしぶきをかけられながら考えていました。
そういえば、私の家の教育方針は、第一段階は「諭す」、第二段階は「怒鳴る」、第三段階は「殴る」でした。
思い起こせば第三段階に突入したことはなかったなぁ、と思い出しながら、相変わらず、次郎と三郎のはしゃぎシャワーは私の顔や頭をびしょびしょにしています。

よし、今度飛び込んだら、諭してみよう!と決心した私は、じっと目をつぶって構えていました。「お風呂では静かにしようね」・・・う~~~ん、ちょっとやさしすぎるかなぁ、と諭す言葉を考えているうち、彼らはまた屋内風呂に戻っていってしまい、露天風呂の静寂が戻ってきました。

数分後、今度は次郎と三郎君が露天風呂に戻ってきました。
本日最高のハイテンションです!
私は、今度顔にお湯がかかったら、一言声をかけようと、構えていました。

が、なかなかこちらにお湯がかかりません。

と、そのとき、バッシャーンと私の頭と顔を彼らの飛び込んだしぶきが襲ったのです。

「おぉいっ、お前らぁ、ええかげんにせんかぁい!風呂で暴れるなぁ!」

と自分でも予想外の大きな声を出してしまいました。
次郎君と三郎君は、よほどおどろいたのか、目をまん丸くして、私の方をじ~~っと見ながら、クビを縦に振っています。
私は心の中で「しまった!言い過ぎてしもうた!ごめん!」と思ったのですが、そのまま何も言わずに目を閉じて湯船に浸かっていました。

次郎君と三郎君はそろ~~っと、屋内風呂に戻っていくのを、薄目を空けて見ていました。

私はしばらくして、彼らがどうしているか心配になって、体を洗いに行くふりをして屋内風呂に入っていきました。
すると、次郎君と三郎君は、太郎兄ちゃんの後を静かに歩いていました。

体を洗った後、再び露天風呂に戻ってぬくもりながら、自分の言動を反省していました。
もう少し、優しく諭すべきだった、
いやいや、あの状態で、一番の特効薬やった、
などなど、考えましたが、結局、「他人に怒られないとわからないことを、私は彼らに教えたんだ」と自己正当化する結論に至りました。

温泉から帰りの車の中で、家内にその出来事の始終を話しながら帰宅しました。
家内も、「世の中には怖いおじさんがおる、ということを教えたのはいいんとちゃう?」と笑いながら、私の言動は否定されませんでした。
よかった、よかった!(笑)

コメントをいただき、ありがとうございます!

新しい家族は近所の住人です

徒然日記

夕方、孫に会いに病院に行って来ました。近所に新しい家族(孫)が住んでいると言うことは、とても嬉しいことです。
でも、おじぃとおばぁは気を使って遠慮気味な行動となります(笑)。自分が親になった時のことを思い出しながら、自分の子供夫婦を見守る私たちでした。がんばれ!若夫婦!と心の中で声をかけました。
tn_dsc02309.JPG
帰宅後、少し遅めの散歩に行くと、とてもきれいな夕焼けで、明日も晴れそうです。
081013_17450001.jpg

コメントはこちら

新しい命

徒然日記

昨日の午後、私の息子夫婦に子供が誕生しました。3010g、50cmの元気な男の子です。
20081010.JPG
沖縄に嫁いだ娘に続いて、今年二人目の孫誕生です。

かなり長く壮絶な陣痛だったらしく、息子の嫁には心から「ご苦労様!」という気持ちで一杯です。
息子も陣痛に苦しむ彼女の傍らで(のたうちまわる、という表現の方が適切だったようです)、精一杯のサポートをしたそうです。

分娩室に入ってからの約3時間も二人で励まし合い、無事出産した時は二人で号泣したそうです。
出産後、お嫁さんからのメールで「夫婦二人での共同作業でした。本当に感謝しています」との連絡がありました。
私もそれを聞いて(見て)、思わずウルウルしてしまいました。

新しい命が生まれ、私たちの親の世代が順番この世から去っていく・・・という、昔から続いてきた生命の営みを感じないではいられません。そして、いつまでも平和な時代が続くことを心から望むばかりです。

早くだっこしたいなぁ(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ドキドキ・・・

徒然日記

昨日からパソコンが突然固まる状況に何回か遭遇しました。
そして今朝、メールをチェックした後シャットダウンをすると、電源が切れずに画面に「システムエラー」の表示が・・・。

そういえば、このパソコン、もう8年近くになるご老体です。
その中には大切なデーターがぎっしり詰まっていますので、それをバックアップした後、分解掃除しました。

その後、順調に動いてくれていますが、いつお亡くなりになるかもしれないので、毎日バックアップしようと思っています・・・ドキドキ(汗)。

コメントはこちら