*

10月2008

新しい命

徒然日記

昨日の午後、私の息子夫婦に子供が誕生しました。3010g、50cmの元気な男の子です。
20081010.JPG
沖縄に嫁いだ娘に続いて、今年二人目の孫誕生です。

かなり長く壮絶な陣痛だったらしく、息子の嫁には心から「ご苦労様!」という気持ちで一杯です。
息子も陣痛に苦しむ彼女の傍らで(のたうちまわる、という表現の方が適切だったようです)、精一杯のサポートをしたそうです。

分娩室に入ってからの約3時間も二人で励まし合い、無事出産した時は二人で号泣したそうです。
出産後、お嫁さんからのメールで「夫婦二人での共同作業でした。本当に感謝しています」との連絡がありました。
私もそれを聞いて(見て)、思わずウルウルしてしまいました。

新しい命が生まれ、私たちの親の世代が順番この世から去っていく・・・という、昔から続いてきた生命の営みを感じないではいられません。そして、いつまでも平和な時代が続くことを心から望むばかりです。

早くだっこしたいなぁ(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!