*

9月2008

秋の風に誘われて・・・

徒然日記

今日は薄曇りの中、家内と六甲山にドライブに行ってきました。秋風がちょっと肌寒く感じられましたが、六甲山から見る大阪湾や阪神の街並みはとてもきれいでした。

六甲ガーデンテラスという施設に車を置いて(駐車料金500円)、周囲にあるお店を散策した後、少し遅い昼食に私はジンギスカンラーメン、家内はかすうどんを食べました。

見晴らしのテラスではBGMに流れているDEPAPEPEのギターを聴きながらボ~~っと景色を眺めていました。
20080928002.JPG 20080928001.JPG

ホルティという雑貨店が施設内にあり(そのお店のBGMは押尾コータローでした)、とてもかわいらしいグッズ類が販売されていました。その中で目を合わせてしまったのが、フクロウの塩・こしょう入れです。あまりのかわいさに衝動買いしてしまいました(1050円でした)。
20080928003.JPG

コメントはこちら

次のライブ出演予定は・・・

ギター演奏

今年最後のライブ出演予定が決定しました。11月9日(日)の午後、Jazz Cafe M’s Kitchen(神戸市垂水区)でのNITE ACOUSTIC LIVEです。

M’s Kitchenマスター、そしてNITEの皆さんとの再会がとても楽しみです。何よりマスターの特製カレーがとても楽しみで、娘に「今度M’s Kitchenでまたライブするよ」といったら、「あのカレーをまた食べにいこ~~」って言っていました。
なお、ライブのタイムテーブル(予定)は下記の通りです。

  14:00~14:30 まつおさん
  14:30~15:00 とおるさん&ハギ~さん、
  15:00~15:30 ひろみつさん
  15:30~16:00 休憩
  16:00~16:30 キャンドル
  16:30~17:00 Odyssey

M’s Kitchenのマスター、NITEの皆さん、この度も大変お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。
お時間の許せる方のご来場をお待ちしています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

秋の気配

徒然日記

こちら神戸にも今年最初の台風が近づいているということで、家の窓にかけていた簾(すだれ)もたたんで倉庫になおして、家の中から見える空が広く感じるようになりました。

そして今日も夕方、愛犬と散歩に出かけました。
harvest2008-2.JPG
稲刈りの終わった田圃(たんぼ)は麦わらのにおいがしています。そして葉っぱの陰からは秋の虫の鳴き声が聞こえています。
暑かった今年の夏もそろそろ終わりかな?と少し寂しいような、ホッとしたような気持ちになりました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

カーフ・リボン・ライニング・サンディング

ギター製作

先日、接着したカーフ・リボン・ライニングが固着したので、サイドと一緒にもう一度サンディングしました。
20080915003.JPG
左下の写真はサンディング前の写真です。この段階ではカーフリボンとサイド・ボードに若干段差がありますので、サンディング面にチョークを塗り、サンディング経過をモニタできるようにしておきます(中央)。右の写真はサンディング後の様子です。リボンとサイド・ボード面が均一になりました。
20080915001.JPG → 20080915002.JPG → 20080915004.JPG

コメントはこちら

カーフ・リボン・ライニング接着

ギター製作

久しぶりのギター製作です。まずサイドをモールドに固定して、バック・トップのリムを・サンディングしました。
その後、カーフ・リボン・ライニング接着を行いました。下の写真はその時の様子です。(ちょっと緊張気味です・・・(汗))
20080912001.JPG 20080912002.JPG 20080912003.JPG
下の動画はリム・サンディングの様子です。このプロセスはサイドとトップ・バックの密着性を向上させるために必要なものです。

自分の夢に一歩近づいている・・・そんな気持ちです。

コメントはこちら

aLaska Pik・・・その後

徒然日記 ギター演奏

ライブ・モードも終わり、右手のスカルプチャも徐々に外れてきました。
ここで先日購入したaLaska Pikの登場(?)です(笑)。
20080910006.JPG
上の写真は左側が購入したときのまま、右側が先端を整形したものです。こうやって並べてみると、あまり違いがわからないので、実際に指に付けてみました。
20080910007.JPG → 20080910008.JPG
こうやって見ると先端の違いがよくわかります。
現在、中指だけスカルプが外れており、人差し指と薬指のスカルプ形状に合わせてaLaska Pikの先端を整形しました。
全く違和感のない弾き心地です。
整形に使った道具は、ミニ・ニッパーと精密ダイヤモンド・ヤスリ、そしてサンディング・ブロックです。ギターを弾きながら徐々に形を作っていきました。

コメントはこちら

ライブな週末・・・ありがとうございました!

ギター演奏

先週金曜日のチャリティコンサート@大阪厚生年金会館(上条恒彦さん、野田淳子さん)、土曜日のNITEライブアコースティックライブ「おかえりなさい、ひろみつさん!」・・・そして昨日、東加古川のレストランWest Catでのアコースティック・ライブに参加してきました。
昨日のライブは事前の情報収集を怠っていたので、ぶっつけ本番となりました(汗)。

会場に到着して、まず驚いたこと・・・それは参加されるメンバーの若さでした。私たち夫婦、そしてライブに駆けつけてくださったNITEライブのヤートさん、ハギちゃん、TOHRUさんの除くと(皆さん、ごめんなさい!)平均年齢は軽く20代前半、ひょっとすると10代後半かもしれません。

そんな若い皆さんに負けじと、中年パワーでなんとかステージを終えることが出来ました。
皆さんが私の拙い演奏とMCに耳を傾けてくれていたので、とても嬉しく思うと同時に、若い人のアコースティック層の厚さも強く感じました。なにより若いパワーをたくさんもらって、おいちゃんはとても元気になりました(笑)
e-015.jpg
WestCatのマスター、ライブに誘って頂いて本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日からリペア・モード全開です!イエィッ!!!

追記(2008/9/11):
9/6のNITEアコースティックライブ「おかえりなさい、ひろみつさん!」の様子はこちらのページでご覧いただけます。ヤートさん、ページ更新ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。また、WestCatでの写真も送って頂き、ありがとうございました。早速この記事に貼らせて頂きました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

「加齢」なライブ

ギター演奏

昨晩は神戸三宮のライブバー「かくれんぼ」で開催された、NITEアコースティックライブ「おかえりなさい、ひろみつさん」に参加してきました。(下の写真は左から集合写真、ひろみつさん、そして私です)
20080907002.JPG 20080907006.JPG 20080907001.JPG
今回、噂には聞いていた「NITEキャンディーズ」のステージを初めて見させて頂いて、思わず笑ってしまいました。パフォーマンスも勿論ですが、「かざりもの」での異様な盛り上がりは本当に最高でした。「音」を「楽」しむってこういうことかなぁ、と思った次第です。
20080907003.JPG 20080907004.JPG
私のステージのテーマはその流れ上「加齢」ということになってしまいました。本当にお聞き苦しい点が多々あったと思います。会場の皆さん、本当に暖かい応援をありがとうございました。おかげさまで皆様の元気をたくさんもらえました。
20080907005.JPG
上の写真はいつも私のステージを「追っかけ」てくださっている家内の友人とご家族です。いつもライブに来てくださって本当にありがとうございます。

「加齢」による体力や記憶力の低下はある程度やむを得ないと思います。でも頭や体に刺激を与えて「加齢」を抑えることは絶対に出来ると思います。

「おいちゃんは、加齢には負けへんでぇ~~~」と感じるライブでした!

昨日のライブを見に来てくださった皆さん、 「かくれんぼ」のしょうさん、そしておにぎりやオードブルを作ってくださったNITEの皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

コメントをいただき、ありがとうございます!

ライブな週末

ギターリペア 徒然日記 ギター演奏

昨日は家内と大阪厚生年金会館大ホールで開かれた「上条恒彦&野田淳子ジョイント・チャリティ・コンサート」を見に行ってきました。開場時間が17:15でしたので、梅田のお好み焼き屋さんで軽く夕食を取って会場へ向かいました。

厚生年金会館はこの9月末で閉館するそうです。地下鉄の出口を出て、しばらく歩くと茶色の建物が見えてきました。
会場に入りながら、私が高校生の頃、友人と何度か足を運んだ、その頃が思い起こされます。(あの頃は無邪気だったなぁ、と・・・)

席についてしばらく時間があったので、野田さんに会いに行こうと、家内と控え室に行くことにしました。スタッフの方に導かれ、控え室の前へ・・・。

スタッフの人:(ノックをして)「野田さん、樋口さんという方が見えられていますが、お会いになりますか?」
野田さん:(少し高い声で)「ハ~~~イ」

まもなく、野田さんがステージ衣装を来て部屋から廊下に出てこられました。軽くご挨拶をさせて頂くと・・・。

野田さん:「樋口さんにリペアして頂いたギター、本当に調子良いんですよ~~~。すごく良い音をならしてくれるんです。」

と、その言葉で舞い上がってしまった私を察してか、家内が手土産を渡そうとしました。(上条さんにも、と思って二つ用意していました)
すると、野田さんが「あっ、じゃぁ、上条さんにもお会いされますか~?」と・・・。

舞い上がって無口になっている私は「え~~~~~、あの上条恒彦さんに会えるん???うっそぉ~~~!!!」と更に舞い上がり、何をどうしゃべればいいのかわからないまま、私たち夫婦は野田さんに連れられて上条さんの控え室の前に・・・。
(このころから、私の記憶はどこかへ行ってしまっています(汗))

私がギターを始めた頃、上条恒彦と六文銭の「だれかが風の中で(木枯らし紋次郎の主題歌)」や「出発の歌(たびだちのうた)」が流行っていたのでコピーをしていました・・・そして金八先生の社会科の先生でもあった、あの上条さんに会えるのか、と思うと、完全に昇天状態になってしまいました。

野田さん:(高い声で)「上条さ~~~ん、ちょっといいですかぁ」(とおっしゃったと記憶しています。以下同様です(汗))
上条さん:(低い声で)「は~~い」
野田さん:「神戸から樋口さんという、私のギターをリペアして頂いた方が見えられたんですよ」
上条さん:「そうですかぁ」
野田さん:「すごく良い音にしてくださったんですよ~~~」

上条さんは予想通り、大柄な方で、無口でした。(と、記憶しています)
その後、上条さんと何かお話ししたと思うのですが、良く覚えていません(涙)。
でもスタッフの方に野田さんと3人で記念撮影していただきました。
(野田さん、お忙しい時間にお邪魔して申し訳ありませんでした。そして上条さん、ありがとうございました)
live20080905.JPG

興奮さめやらぬまま、会場の席に戻り、呆然と暗い開演前の暗いステージを見ていました。
しばらくすると、私のリペアした野田さんのMartin OO-45がスタッフの手によって暗いステージに運ばれてスタンドに立てられました。

「あの、あこがれの厚生年金会館のステージに、自分のリペアしたギターが立っている」

そう思うと、なにか中学生から始めたギター、色々な方達との出会いや別れ、そしてギターリペアとの出会い、この数十年の想い出が走馬燈のように頭を駆け抜けていました。

ステージが始まると野田さんの美しい声、上条さんの強い声が素晴らしいコラボレーションとなって、感動の連続でした。
お二人とも、反戦、自然破壊への警鐘、そして弱者への支援を強く訴えられておりました。そしてとても優しいコンサートでした(今回のコンサートも「すみれ愛育館建て替えチャリティ・コンサート」でした)
野田さん、上条さん、素晴らしい時間を与えて頂き、本当にありがとうございました。これからも元気で活躍されることを祈っております。

そして・・・

今日は神戸三宮でライブ出演します。
「音もだち」の「ひろみつ」さんがライブに復帰されることをお祝いして、題して「ひろみつさん、おかえりライブ!」

コメントはこちら