*

8月2008

かんでかんで

徒然日記

神戸市西区には昔からの名前の地区が多くあります。私が住んでいる地区は岩岡と呼ばれて、昔は何もない荒野だったそうです。一方この岩岡地区から北東に約10kmほど離れたところに雄岡山(おっこさん)と雌岡山(めっこさん)という二つの山があります(両方とも標高250m前後の比較的低い山です)
その付近は昔から神出(かんで)と呼ばれています。言い伝えによると、神様が出でた所だそうです。

雌岡山の北西側のふもとに「かんでかんで」という食農レストランがあることは以前から知っていましたので、いつか行ってみたいと思っていました。先日、家内と友人がランチに行ったところ、満席で入れなかったことを聞いていましたので、数日前に電話予約して、今日ブランチを食べに行ってきました。(午前11:00開店です)
kande2-1.JPG
kande2-3.JPG

電話予約していたお客さんから順に呼び出されて入りました。私たちは予約グループの中でも後ろの方で呼ばれたので、部屋にはいると先に入ったお客さんが、何十人かいました。
そこでまず驚いたのが、ブフェ・スタイルの料理コーナーにその人達が群がっていたことです。それを見て、少し焦る気持ちを抑えながら席に着いた私たちは、早速料理ゲットへいきました。
神出は神戸の中でも農業が盛んな地区なので、新鮮な野菜が豊富に取れます。かんでかんでではその野菜を使ったバイキング・メニューが多くありました。とてもヘルシーなブランチでした。

kande2-4.JPG

店内はとてもウッディな作りで、落ち着いて食事を取れました。そして窓から外を見ると、雌岡山の麓が広く広がる素晴らしい景色でした。
kande2-2.JPG

ベジタブル系ヘルシーフードをお好みの方は一度行かることをお勧めします。(昼食のみです)
かんでかんでの紹介はこちらのページにありますので、ご参考になさってください。

コメントはこちら

神戸須磨サンセットライブ~次回ライブ

ギター演奏

一週間前(・・・もう一週間になるんですね・・・早っ!)、神戸須磨海岸で行われた、サンセットライブの様子が音楽同好会NITEのホームページにアップされました。
こちらをご覧ください

今回のライブはライブバーM’sKitchen海の家KURONBOW、そしてNITEの共同企画で開催され、お誘いを受けて参加させて頂いた次第です。企画・運営をされた皆様に感謝です!本当にありがとうございました!(誘って頂いたNITEのヤートさん、本当にありがとうございました)

野外ライブの開放感は本当に最高でした。リハーサルの時は、ステージの高さにちょっとびびって(笑)、緊張モードに入り、「これじゃいかん」と生ビールを飲んでライブモードに戻りました。
ライブで演奏すると、その前後で脳内の状態が明らかに違うことに今回も気づきました。(いわゆるハイテンという状態になります。)

次回のライブは9月6日(土)、神戸三宮のライブバー「かくれんぼ」での「おかえり!ひろみつさん!ライブ」に参加させていただきます。(詳しくはこちらをご参照ください
お時間の許せる方のお越しをお待ちしております。

コメントをいただき、ありがとうございます!

讃岐小旅行~帰宅

徒然日記

今日一日、塩江(しおのえ)温泉郷を散策して、温泉につかり、しっぽくそば(郷土料理)をいただき、生まれて初めて牛の乳搾り体験もしました。搾りたての牛乳の味は最高でした。
20080825.JPG
今回、お世話になりましたペンション・トマトの皆さん、本当にありがとうございました。
20080825001.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

讃岐、小旅行

携帯投稿

080824_1655~01.JPG

四国、香川県のしおのえ温泉に来ました。深い緑の山と渓流のせせらぎにセミの泣き声がとてもいい感じです。
ここ数年、四国といえばお遍路の旅でしたがぶら〜っと旅する旅も最高です。

コメントはこちら

やっぱりライブは最高!

ギター演奏

須磨海岸、サンセットライブ・・・・・最高でした!
曇り空の下、6曲を演奏してきました。
20080823.JPG
新しい出会いもあり、新しい曲の挑戦もあり、そして失敗もあり・・・
でも、ご来場頂いた皆様と、企画・運勢をいただいた皆様のおかげで、本当に最高の40分を過ごすことが出来ました。
やっぱりライブは最高!!!
これからもよろしくお願いします!

コメントをいただき、ありがとうございます!

神戸須磨ビーチ・サンセット・ライブ

ギター演奏

今週の土曜日は須磨海岸でライブ出演です!その名も神戸須磨ビーチ・サンセット・ライブ!!!
今週の週末(8/23、24)に神戸須磨海岸の海の家KURONBOWで18:00スタートです!(私は8/23の18:30頃、出演の予定です・・・ドキドキ!)
今回のライブは先日演奏させていただいたJazz/Cafe 「M’s Kitchen」、須磨海岸 海の家「Kuronbow」 、そしていつもお世話になっている神戸アマチュア音楽同好会・NITEの共同企画によって実現されました。いつもいつもライブに参加だけさせていただいている私ですが、企画・運営されている皆様に感謝・脱帽です!そして今回もどうぞよろしくお願い致します。

当日にはライブモード全開になればいいなぁ、と思っています。

お時間の許される方のお越しをお待ちしております。

コメントをいただき、ありがとうございます!

お墓参り

徒然日記

今朝早くから、庭にヒヨドリの親子が来ました。ヒヨドリの親がピィ~~ピィ~~と強く大きく鳴くのに対して、ヒナはヒ~~とか細い声で鳴いています。
私はまだ床の中にいて夢うつつだったのですが、部屋の手すりにカチャカチャという足音が聞こえて、寝ぼけ眼で見てみるとヒナが手すりに座っています。
20080812001.JPG
私の家の庭にはヒイラギの木があって、その実を朝ご飯に食べに来たんでしょう。時々ヒナの前に親が実を運んでやったりしています。
その行動と鳴き声を横になって目をつむったまま聞いていると、やっぱり自然ってすごいなぁ、と思いました。
誰にも教えてもらっていないのに、気温の低い早朝に親子で餌のあるところに足を運んでその日の糧を得ています。

今日は私の父親のお墓参りに行ってきました。
私の父親は1991年に63歳で胃ガンで亡くなりました。父親方の祖父も同じ歳に胃ガンで亡くなっています。母親方の祖母も同じです。
ガン家系というものがあるのなら、私は間違いなくその中にいると思います。
今は医療技術が進歩していることもあるし、予防医学を重視するようになってきているので、きっと寿命は延びるだろうと思います。
もし、自分も同じ歳にガンになってこの世を去るとしたら・・・ということも考えたことがあります。

前向きな死を迎える、というか、残りの人生をいかに生きるか、という風に今は心構えています。
たとえ63歳でこの世を去るとしても、まだ10年以上時間があります。(きっともっと生きられると信じていますが・・・(笑))

コメントをいただき、ありがとうございます!

ビールを飲みながら・・・

徒然日記

富山から神戸へ無事帰宅しました。
宇奈月の道の駅で売られていた「宇奈月ビール」。今夜はこれを飲みながら、トロッコ電車と黒部渓谷をもう一度回想したいと思います。
20080808-2.JPG 20080808-1.JPG 20080808-3.JPG

コメントはこちら

黒部渓谷へ

携帯投稿

20080807.JPG
トロッコ電車に揺られて山奥にある駅、欅平にやって来ました。
そそり立つ断崖絶壁は最初は目がくらむようでしたが、だんだんと慣れてきました。
仙人か天狗でも出てきそうな秘境でした。

コメントはこちら

富山へ

携帯投稿

 今日から3日間、夏休みをいただき、富山の宇奈月温泉に来ました。
名神高速、北陸自動車道を通って黒部インターまでエコドライブに挑戦したところ、24.4km/Lでした。
宇奈月温泉街でしばし散策していると、トロッコ電車がみえました。
明日はあの電車に乗って、黒部渓谷で一日過ごします。
20080806.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事