*

12月2008

ありがとうございました

徒然日記

毎日仕事を終える度に掃除しているつもりなのですが、やっぱり部屋の隅にたまっていたチリ、ゴミ、ホコリは多かったです。
今日は今年の仕事納めで、工房部屋の大掃除をしました。
掃除の後、マイ・ノートを見直しながら、今年起こった出来事を振り返って、一人で反省会をしました。
20081231002.JPG
そしてとても大切な道具達・・・一年の感謝を込めて念入りに水研ぎました。来年もよろしく頼むね、という気持ちです。
20081231001.JPG
2年前50歳になった時に抱いていた「夢」に少し近づいたかな?という実感を少し感じつつ・・・来年も「夢」に向かって「努力」していきたいと思います。
とりあえず今晩は感謝の酒を飲み、年越しそばをいただきます(笑)。

今年お世話になった全ての方々皆さんに心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
来年も地道に精進していく所存です。どうか、暖かい応援、ご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。
そして2009年が平和な年になるよう祈りながら、今年の日記を締めくくりたいと思います。

良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

宿題

ギターリペア ギター製作 徒然日記

昨日、アメリカから荷物が届きました。

今回、購入したのはGuitar Player Repair Guideという本と、The Master Class in Acoustic Guitar MakingというDVDセットです。
Repair Guideの内容はリペアの技術を必要としない通常のメンテナンスから、かなり硬度な技術をようするリペアまで三段階に分類されていろいろなトピックスが記載されています。(分厚い書籍で(320ページ)、かなり読み応えがありそうです。)

この本を受け取って驚いたのは、1ページ目にこの本の著者であるDan Erlwineの直筆のメッセージとサインが書かれてあったことです。(”From my shop to yours”と書かれていると言うことは、Danが私がリペア工房を営んでいると言うことを知っていると言うことなのかなぁ、とちょっとドキドキしています(笑))
20081230001.JPG 20081230002.JPG

そしてアコースティックギター製作のDVDセット(10巻セット)には”The Luthiers Acoustic Making Guide Handbook”と詳細なデータシート集が同梱されており、DVDに登場するギター製作過程に登場する様々なジグやパーツの寸法などが記載されています。
20081230003.JPG 20081230004.JPG

冬休みの宿題です(笑)。

コメントはこちら

ギターリペア!?

徒然日記

このギターは一昨年のクリスマスに買ったものです。店頭では、ギターの周りがキラキラと光るアクセサリだったんですが、家に持って変えると光ってくれなくて、そのまま諦めていました。
今日、リペアに挑戦してバッチリ光るようになりました(嬉)!
20081225001.JPG 20081225002.JPG 20081225003.JPG

コメントはこちら

サンタクロースがやってきた!

徒然日記

サンタクロースからプレゼントをもらいました。
このおじさんにもサンタがやってきてちょっと恥ずかしい気がしましたが、やっぱり子供時代の波長に戻るのは楽しいjものです(笑)。
以前(今もありますが)、チョロQという走るミニカーがありましたが、今回サンタさんからいただいたのはその名も「ヘリQ」です!
ラジコンではなく、赤外線でコントロールするリモコンで制御します。
20081225011.JPG 20081225012.JPG
子供時代からラジコンにあこがれていた私にとって、とても嬉しいプレゼントです!
早速、部屋の中でぶんぶん飛ばして遊んでしまいました(笑)。
20081225013.JPG
家内もプレゼントをいただきました。JULEPSのCD「旅立つ日」です。
家内とCDを聴いていると、二人とも涙でズルズル状態になってしまいました。
ありがとう!サンタさん!

コメントをいただき、ありがとうございます!

クリスマスパーティ

ギター演奏

今日は音楽仲間の集うクリスマスパーティ・ライブに出かけてきました。
そしてパーティ会場のM’sKitchen(神戸市垂水区)が開店記念とのことで、3周年のお祝いをしてきました。
20081223001.JPG
私にとって、今年のビッグイベントといえば、孫の誕生です。これまであまり気を付けていなかった「生命(いのち)の愛おしさ」や「平和の大切さ」を改めて教えてくれた、そんな一年でした。

音楽を通してご縁があった友人をこれからも大切にしていきたいと思った次第です。
M’sKitchenのマスター、そして音楽同好会NITEの皆さん(特にヤートさん)、今年も素晴らしい音楽の場を与えてくださって本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
20081223002.JPG
素晴らしい仲間に乾杯!メリークリスマス!

パーティの様子はこちらのページでご覧いただけます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

もうすぐクリスマス

徒然日記

半年ぶりに眼科で緑内障の視野検診を行ってきました。結果は問題なし!でした・・・よかった!よかった!(笑)。(緑内障は発見しにくい病気だそうです。中高年の方は定期検診をお勧めします)

この視野検査、お椀のお化けのような半球状の検査器具に頭を向けて、片目ずつ一瞬光る光が見えたら、スイッチをピッというもので、結構集中力がいります。
家内と二人で検査したのですが、家内は片方の目の検査をしている間にもう片方の目から涙がポロポロ出たと言っておりました。

そして半年前に作った老眼鏡・・・リーディンググラス(Reading Glass)・・・度数がきつかったので、リペア作業にはあまり使えず、今回新たに処方箋を作ってもらって、早速眼鏡屋さんにリペア依頼をしてきました(笑)。
新しい処方箋の老眼度(?)は1.5と半年前のものより1.0少なくなっていました。でも、2~3年後にはこれも進行するとのこと・・・まっ、これも歳を取るプロセスなのか、と納得する一日でした。

今日は家内は忘年会で、夕食は一人寂しくいただきます。缶ビールを飲みながら、ラジオから流れてくるクリスマスの曲を聞いていると、何故か寂しく感じてしまいます(笑)。

コメントはこちら

今年もあと十日あまり

徒然日記

ふと気づくと、今年もあと十日あまりを残すのみとなりました、

今日は年賀状を仕上げよう、と思って朝から年末モードです(笑)。
でも、なかなかエンジンがかからず、お昼になってしまいました。
とりあえず、家内と外食へ・・・

久しぶりにSUBWAYのサンドイッチが食べたくなったので車で20分ほどのモールへドライブしました。
駐車場に車を止めて店に歩いていくと、そのく途中にあったラーメン屋さん街(「ラーメン波止場」と呼ばれていました)がWORLD BUFFETという、しゃれたビュッフェ・レストランにリニューアルされていました。

頭はサンドイッチモードのまま、新しい店に・・・。
料理の味、料金共にとても良いお店で、二人ともお腹いっぱいになりました(笑)。

家に帰る途中、ホームセンターに寄ってヤスリ掃除用のブラシを買ってきました。リペア作業はヤスリを使う頻度がとても多く、毎日の作業終了時にヤスリの目に詰まった汚れや粉を掃除します。家に帰って見てみたところ、ブラシの毛がこんなにもすり減っていることがわかりました。(上が今日買ってきた新品のブラシ、下2本がこれまで使っていたブラシです)
20081221.JPG

今年、お世話になった方々への感謝の気持ちと、久しく会っていない友人への近況報告の気持ちを込めて、夕食前に年賀状書きが完了しました。

外は久しぶりに雨が降っています。この雨のあとは寒気が来るそうです。皆さん、体調を崩されぬよう気を付けて、この時期をお過ごしください。

コメントをいただき、ありがとうございます!

変!?

徒然日記

工房部屋の前のクヌギの木です。毎年、クリスマス前になると葉っぱが全部落ちて枝だけになり、イルミネーションをつけるのですが、今年はなかなか落ちてくれません。
20081213.JPG

今年の漢字は

「変」

になったそうです。

確かに「変」かもしれません(笑)。

コメントはこちら

誕生日のプレゼント

徒然日記

昨日は妻の誕生日でした。我が家はなにかと祝い事を大きくする傾向にあって、昨日も夕方から一人で夕食の食材とプレゼントを買い出しに行きました。これというプレゼントがなかなか見つからなかったのですが、ふと花屋さんの前を通った時に目に付いた花を買いました。
20081212002.JPG
花と食材とを買った後、「あ、そうそう久しぶりにウィスキーも・・」と思って久しぶりにバーボンを一本購入しました(笑)。

今日も花は窓際で元気に咲いています(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ネイルリペア

ギター演奏

昨日の夕方、愛犬の散歩から帰った時、門柱の扉に左手の親指を挟んでしまいました(←どんくさっ!)。
今、左手はグラスネイル+スカルプを乗せているのですが、親指のネイルのスカルプ部分が見事に割れてしまいました(汗)。
その違和感を時々感じながら、今日のギターリペアを行った後、ネイルリペアを行いました。
20081210001.JPG → 20081210002.JPG → 20081210003.JPG
写真左がリペア前の状態、中央が割れた部分を取り外し、グラスネイルを乗せた状態、そして右の写真がグラスネイルの上からスカルプを乗せた状態です。

コメントはこちら

« 古い記事