*

今年もあと十日あまり

徒然日記

ふと気づくと、今年もあと十日あまりを残すのみとなりました、

今日は年賀状を仕上げよう、と思って朝から年末モードです(笑)。
でも、なかなかエンジンがかからず、お昼になってしまいました。
とりあえず、家内と外食へ・・・

久しぶりにSUBWAYのサンドイッチが食べたくなったので車で20分ほどのモールへドライブしました。
駐車場に車を止めて店に歩いていくと、そのく途中にあったラーメン屋さん街(「ラーメン波止場」と呼ばれていました)がWORLD BUFFETという、しゃれたビュッフェ・レストランにリニューアルされていました。

頭はサンドイッチモードのまま、新しい店に・・・。
料理の味、料金共にとても良いお店で、二人ともお腹いっぱいになりました(笑)。

家に帰る途中、ホームセンターに寄ってヤスリ掃除用のブラシを買ってきました。リペア作業はヤスリを使う頻度がとても多く、毎日の作業終了時にヤスリの目に詰まった汚れや粉を掃除します。家に帰って見てみたところ、ブラシの毛がこんなにもすり減っていることがわかりました。(上が今日買ってきた新品のブラシ、下2本がこれまで使っていたブラシです)
20081221.JPG

今年、お世話になった方々への感謝の気持ちと、久しく会っていない友人への近況報告の気持ちを込めて、夕食前に年賀状書きが完了しました。

外は久しぶりに雨が降っています。この雨のあとは寒気が来るそうです。皆さん、体調を崩されぬよう気を付けて、この時期をお過ごしください。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“今年もあと十日あまり” への2件のフィードバック

  1. R.O より:

    毎日使っていると気付かないのでしょうが、改めて見ると、すごいですね。

    ここで紹介されているギターの所有者さんたちとマスターは、なんだか、今の時代にあったRecycle(再資源化)、Reuse(再利用)、Reduce(削減)を推進されているようで、頼もしいです。

  2. odyssey より:

    R.O.さん、コメントをいただきありがとうございました。

    写真下のブラシを見てさすがに「すり減ったなぁ」と思っていましたが、新品だと思っていた写真中央のブラシと新しいブラシを見て、「こんなにすり減るものなんや!」とビックリしました(笑)。

    R.O.さんのおっしゃるとおり、3Rはとても大切なことだと思います。リペアをしていて出てくるゴミの量と、ビルド(ギター製作)をしていて出てくるゴミの量は雲泥の差があります。「どんだけぇ~~~」というくらいの木くずが出てきます(笑)。でも、その木くずをリペアに使うととても有効なんです!!!

    限りある資源はできるだけ無駄のないように使いたいと思います。

    ※:最近、私はティッシュを使う時、2枚一組になっているのを一枚ずつ分けて使うようになりました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200812213248/trackback