*

もうすぐクリスマス

徒然日記

半年ぶりに眼科で緑内障の視野検診を行ってきました。結果は問題なし!でした・・・よかった!よかった!(笑)。(緑内障は発見しにくい病気だそうです。中高年の方は定期検診をお勧めします)

この視野検査、お椀のお化けのような半球状の検査器具に頭を向けて、片目ずつ一瞬光る光が見えたら、スイッチをピッというもので、結構集中力がいります。
家内と二人で検査したのですが、家内は片方の目の検査をしている間にもう片方の目から涙がポロポロ出たと言っておりました。

そして半年前に作った老眼鏡・・・リーディンググラス(Reading Glass)・・・度数がきつかったので、リペア作業にはあまり使えず、今回新たに処方箋を作ってもらって、早速眼鏡屋さんにリペア依頼をしてきました(笑)。
新しい処方箋の老眼度(?)は1.5と半年前のものより1.0少なくなっていました。でも、2~3年後にはこれも進行するとのこと・・・まっ、これも歳を取るプロセスなのか、と納得する一日でした。

今日は家内は忘年会で、夕食は一人寂しくいただきます。缶ビールを飲みながら、ラジオから流れてくるクリスマスの曲を聞いていると、何故か寂しく感じてしまいます(笑)。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200812223252/trackback