*

6月2008

雨のち晴れ

徒然日記

昨日の夜から今日の午前中まで雨が降ったりやんだり・・・そして今日の午後から良い天気になりました。

地面の湿気が一気に蒸発したようで、夕方はとても蒸し暑く、部屋の温度計は28度、湿度77%を示していました。
暑~~~~~い!!!

まだまだ夏は序の口ですが、夜になると涼しい風が吹いてきました。

今日もビールが最高においしかったです!

コメントをいただき、ありがとうございます!

がんばれゴーヤ!!!

徒然日記

昨年から始めたゴーヤ栽培。昨年は悲惨な結果に終わったので、今年は見直して工房部屋の前の地面に大きな穴を空け、肥料をたっぷり入れて、そこからネットを張りました。今月上旬(6/8)に植えたゴーヤの苗(左)がもう私の身長より大きくなりました(右)。
tn_dsc03894.JPG → tn_dsc04713.JPG
そして今日ミニゴーヤを発見しました!
tn_dsc04715.JPG
がんばれ、ゴーヤ!

コメントをいただき、ありがとうございます!

来たぁぁぁ~~~~~!!!

徒然日記

今日はお昼前頃からとても天気が良くなったので、一仕事終えた後にマウンテンバイクでホームセンターへ買い物に行きました。以前の日記にも書きましたが、私の工房(自宅)の近くにあったホームセンターが閉店してしまったので、少し遠くにあるセンターに20~30分かけて行きました。
梅雨の晴れ間の中、少し暑かったですが、とても気持ちの良いサイクリング日和でした。

ホームセンターの近くにあるSUBWAYでサンドイッチを昼食にして、さぁ家に帰ろうと思ってマウンテンバイクを乗っていると、街路樹の葉っぱの中になにやら鳥らしき陰が見えたので、バイクに乗りながら上を向いてみると・・・・・

ベチャッ!

鳥のフンが私を直撃していきました。

えぇ~~~~!

っと思ったものの、あれが目に入ってたら、

「来たぁぁぁ~~~~~!!!」

状態だったかも(笑)。

帰宅してみるとポストの中に郵便物を発見しました。差出人が神戸商工会議所からでしたので、「おっ!会報かな?」と思って空けてみると・・・ピンポ~~~ン!
先日、商工会議所の取材を受けた内容で、私の顔写真と共に記事が掲載されていました。

tn_dsc04748-1.jpg tn_dsc04749-1.jpg

今日は2回

「来たぁぁぁ~~~~~!!!」

でした!(笑)

コメントはこちら

最近の読み物

ギター製作

いつの日か作り上げることができると信じているギター・・・ポイント程度にでもインレイを入れたいと思っています。
そこで購入したのがこの本です。
20080625.JPG
英語モードに頭を切り換えなくては・・・(笑)。

コメントはこちら

工房の新しい仲間

徒然日記

工房部屋に新しい仲間が入りました。ガジュマル君です。
20080623.JPG
その風貌がとても気に入ってしまいました。

コメントはこちら

かっこいいお爺さんになりたいものです(笑)

徒然日記

先日、家内と二人で近所の眼科医へ定期検査に行ってきました。家内も私も毎年受けている人間ドックで緑内障検査を別途行うように、と勧められています。

最近、新聞の文字が読みにくいね、ということで、二人とも老眼鏡の処方箋も一緒に作ってもらうことになりました。

視野検査と視力検査を行った結果、私の老眼度は左右とも2.5とのこと・・・10年前に作った1.0と比べてかなりの進行です(汗)。家内の方ば今の眼鏡が0.5に対して適正値は2.0とのこと・・・。
老眼は加齢と共に進行すると言いますが、その数字を見ると少々ショックでした(笑)。

それにしても老眼鏡っていう名前は「お年寄りがかけるもの」というイメージですね。ちなみに英語ではReading Glass(読書用眼鏡)と言います。

ピノキオに出てくるゼペット爺さんのような、眼鏡が似合うかっこいいお爺さんになりたいと思いました。

コメントはこちら

アロマと焼酎とムービーと・・・

徒然日記

今年で52才になる私です。
一男二女の子供達も独り立ちし、夫婦水入らずの生活を送っております。

今週の日曜日はライブでバタバタしていたので、父の日らしからぬ一日だったのですが、夕べからようやく落ち着き、子供達からの父の日のプレゼントを味わうことができるようになりました。

今年は息子が結婚して、素晴らしい娘がもう一人増えて、最高の父の日を過ごしております。
長男夫婦からもらった芋焼酎「匠の華」・・・「匠」という文字が最高です!(勿論、芋の味も最高です)
そして次女からもらったアロマ・オイル・・・癒し効果抜群です!
沖縄に嫁いだ長女からは、孫のムービー・・・もうすぐ寝返りができそうです!
takumi_lq.jpg aroma.jpg

アロマのにおいのする部屋で、大好きな芋焼酎を飲みながら、孫のムービーを観る。
この人生に感謝!感謝!です。

ほんまにみんな、ありがとう!

コメントはこちら

出たぁ~~~~~

徒然日記

今朝、朝ご飯の後、歯を磨いてうがいをしていると、突然のどに違和感が来ました。

「ん???、」

今朝はパン食だったので、あまり硬いものは食べてなかったのですが、何か喉の奥に魚の骨のような感触があります。
うがいを長めにして、異物を見てみると、なんと魚の骨が!!!
そういえば2週間前に喉に刺さったままになっていた魚の骨が、今頃出てきたようです。

思わず家内を呼んで

「ほら、これみて!喉から出てきてん!」というと、

「えぇ~~~!これ、魚の骨やん!」と・・・

若干角が取れていましたが、3~4センチの魚の骨でした。

夫婦二人でビックリしました(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

久しぶりのライブでした

徒然日記 ギター演奏

神戸市須磨区のM’sKitchenで久しぶりのライブをしてきました。
ライブモードに切り替えきれなかったものの、自分的には楽しめて良かったです。
誘っていただいたNITEの皆さん、ありがとうございました。
(ライブの様子はこちらのページからご覧いただけます)
tn_dsc01970.JPG
MsKitchenはとても雰囲気の良いお店でした。(なにより店内禁煙なのが良かったです!)
家に帰って父の日BBQをしました。いつもは発泡酒ですが、今日はYEBISUを頂きました。
tn_dsc01988.JPG
皆さん、素晴らしい一日を本当にありがとうございました!

コメントをいただき、ありがとうございます!

びっくり(笑)!

徒然日記

夕方、愛犬の散歩にいきました。

いつものコースを歩いていると、100メートル先くらいに同じように犬を散歩させている女性がいます。
と、急にその犬が飼い主の一瞬の油断をついてその手を抜け、ロープをつけたまま、こちらに向かってワンワンほえながら、全速力で走り出してきました。

私の犬と、ダッシュしてきた犬の鳴き声と、飼い主さんの叫び声で、一瞬大騒ぎになりました。

構えていた私の足の間をくぐり抜け、2匹の犬は乱闘状態に!
2本のロープを両手で思いっきり引っ張りながら、2匹を引き離していたのですが、私の後ろ側で乱闘が続いていました(笑)。
むこうから女性が大きな声で何か叫びながら走ってきます。

うす茶色の中型犬と、青いロープは記憶になるのですが、あとは記憶に残っていません(笑)。
(何か女性と話したような気もするのですが・・・)

流血にならずに良かったなぁ、とホッとしましたが、久しぶりのビックリ刺激でした(笑)。

コメントはこちら

« 古い記事