*

かっこいいお爺さんになりたいものです(笑)

徒然日記

先日、家内と二人で近所の眼科医へ定期検査に行ってきました。家内も私も毎年受けている人間ドックで緑内障検査を別途行うように、と勧められています。

最近、新聞の文字が読みにくいね、ということで、二人とも老眼鏡の処方箋も一緒に作ってもらうことになりました。

視野検査と視力検査を行った結果、私の老眼度は左右とも2.5とのこと・・・10年前に作った1.0と比べてかなりの進行です(汗)。家内の方ば今の眼鏡が0.5に対して適正値は2.0とのこと・・・。
老眼は加齢と共に進行すると言いますが、その数字を見ると少々ショックでした(笑)。

それにしても老眼鏡っていう名前は「お年寄りがかけるもの」というイメージですね。ちなみに英語ではReading Glass(読書用眼鏡)と言います。

ピノキオに出てくるゼペット爺さんのような、眼鏡が似合うかっこいいお爺さんになりたいと思いました。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200806222377/trackback