*

5月2008

無いと困るもの

徒然日記

無いと困るもの・・・

水、電気、ガスなどの有り難さは阪神大震災の時に思い知らされました。
そして、健康の有り難さ・・・これは少し体調を崩した時でも実感するものです。

ところで・・・

今日、久しぶりにファックスを受け取りました。
するとファックス機に何か問題があったようです。
見ると「インクリボンを交換してください」と・・・。

我が家のファックス機は、かなり旧式で感熱式のインクリボンが必要なんです。

でも、「インクリボン・・・そんなもん、ないやん!」と思いつつも、
ファックスメッセージはたまったままです。

久しぶりに「無いと困るもの」を実感した次第です。

コメントはこちら

取材

徒然日記

弊工房は神戸商工会議所の個人会員の一員として登録させて頂いており、同所にはいろいろとお世話になっています。また、定期的に発行される会報は情報源として活用させて頂いております。

昨日、弊工房担当の方がお越しになり、取材をされました。
今年の夏頃に発行される会報に、弊工房のことが掲載されるそうです。

嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちを交錯させながら、取材を受け、写真を撮ってもらいました。

どんな記事なのか今から楽しみです。

コメントはこちら

寂しさと安堵感が交錯中

徒然日記

昨日と今日、一泊二日で沖縄に娘と孫を送り届け、無事帰宅しました。

2週間一緒に過ごした孫がいない「寂しさ」が7割、
無事送り届けられた「安堵感」が2割
そして残りは今度いつ会えるのかなぁ、という楽しみ(期待感)・・・と言う感じです。

昨日は孫の百日祝いと言うことで夕食はお祝いの夕食でした。
孫がまだ3ヶ月ということで気を使いながらの宴会でしたが、沖縄料理にオリオンビールと泡盛でとてもおいしく頂きました。

沖縄は梅雨入りしたとのことで雨を覚悟していたのですが、両日とも晴れ間がのぞいており、夏らしい熱い二日間でした。

娘夫婦と孫が那覇空港まで私たち夫婦を見送りに来てくれて、出発ロビーでしばらく一緒にいた後、
セキュリティゲートをくぐった後「寂しいなぁ」と家内にいうと、涙ぐんだ目で「かなり悲しい」と・・・。
それを見て、私もウルウル来てしまいました。

親子三人で「平凡な幸せな家庭を築いてください」そして孫には「強くたくましい島人(しまんちゅ)になってください」と心から祈る一日でした。

最後に今回ライブ出演キャンセルを快く承諾して頂いたNITEの皆さん、本当にありがとうございました。そして申し訳ございませんでした。
次回ライブには是非参加させてくださいますよう、お願い致します。

コメントをいただき、ありがとうございます!

沖縄へ・・・

徒然日記

孫と一緒に過ごした2週間もあっという間に過ぎ、今日は沖縄へ送りに行ってきます。
2週間前、我が家に来た時には首も据わっておらず、目元もうちろでしたが、この時期の成長の早さには驚いてしまいました。
tn_dsc01854.JPG
孫を連れて散歩に行った時、見知らぬおじいさんが「これは宝やで!国の宝やで!」と声をかけてくれました。
その時はよくわかりませんでしたが、あとで「あっ、そうか!」と築いた次第です(恥)。
この子供達が、どうか平和な世界で暮らしていけるように、祈るばかりです。

コメントはこちら

エンドピース取り付け

ギター製作

ボディの一番下にエンドピースを取り付けました。エンドピースとサイドの間には白黒白のパーフリングを挟んでみました。
tn_dsc03149.JPG
下の3枚の写真はサイドのボトム部分を削り取っている様子です。
tn_dsc03132.JPG → tn_dsc03142.JPG → tn_dsc03143.JPG
また下の写真はエンドピースを作っている様子です。ローズウッド端材から切り出して接着しました。
tn_dsc03045.JPG → tn_dsc03048.JPG → tn_dsc03058.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

サイド接合

ギター製作

サイド板にフロント/リア・ブロックを接合しました。
tn_dsc01639.JPG
この形になると、なにか嬉しくなってきました(笑)。

コメントはこちら

ホームセンターが・・・

徒然日記

私は仕事柄、ホームセンターに良く足を運びます。
目的の商品をかごに入れ、店内を散策する時間が大好きです(これを人は道具フェチと言うらしいです(笑))。

ここ数年で私の家のそばに二つのホームセンターが開店しました。
でも最近、両方とも閉じてしまいました。(片方はたった一年で閉じてしまいました)
道具フェチ(?)の私にとって、これはとても寂しいことです。

一方のホームセンターの建物は、今パチンコ屋さんになっています。
先日久しぶりにその横を通ると、駐車場が満杯でした。ホームセンター時代には見られなかった光景です。

少し複雑な気持ちになりました。

コメントはこちら

沖縄そば

徒然日記

沖縄から帰省中の娘が、沖縄そばを作ってくれました。
出汁に使うソーキ(骨付き豚肉)と麺を地元から取り寄せての手作りそばです。
tn_dsc01872.JPG tn_dsc01874.JPG
出汁は今朝からじっくりと煮込んでくれました。
そばの味そのものにも感動しましたが、あの小さかった娘が嫁ぎ先のお母さんから教えてもらったレシピを再現させてくれたことが何よりも嬉しかったです。

コメントをいただき、ありがとうございます!

にゅうよ~~く

徒然日記

今週と来週は、沖縄に嫁いだ娘と孫が我が家に帰省しています。孫は3ヶ月弱で、首が座りかけている所です。
孫が我が家に来てから、いろいろなところで赤ちゃんのにおいがしてきます。
たとえばお風呂にはいるとフワァ~~っとベビー石けんのにおいがしてきます。昔、自分の子供達を育てていた頃の懐かしいにおいです。

今日は初めて孫と一緒にお風呂に入りました。まだお父さんも入ったことがない・・・ということは、孫が男とお風呂にはいるのは私が一番乗り、ということになります(爺バカですね)。
tn_dsc00025.JPG
お風呂から上がる前、「3の倍数でアホになって」10まで数えると、孫はケラケラ笑っていました!

コメントをいただき、ありがとうございます!

最近読んでいる本

ギター製作 徒然日記

アコースティックギター、バイオリン、マンドリンなど木の音色を比較的定量的に分析した本です。ギタートップ板などをパーツレベルでコンコンと軽くたたく、いわゆるタップうを中心に記述されています。
tn_dsc01713.JPG
DVD付きで、とてもおもしろい本です。

コメントはこちら

« 古い記事