*

4月2014

久しぶりの雨

徒然日記

昨日までの晴空とはうって変わって、今日は雨模様です。カラカラ空気が適度の湿度を持つようになりました :)

ハナミズキ ← ハナミズキ

庭の花たちもしっとりと濡れて、嬉しそうです。

カモミール ← カモミール

カモミールは少し寒そうですね :-P

コメントはこちら

春風に誘われて・・・

徒然日記

私の家から車で20分くらい南に下ると明石の海岸にたどり着きます。そこは屏風ヶ浦海岸という石器時代の人間や象の骨が発見された場所です。

今日の仕事を終えた後、妻と愛犬と海岸の散歩に出かけました。愛犬は2000年生まれなので、今年14歳になって少し耳が遠くなり、体力の衰えも見られるのですが、波打ち際を歩き出すと子犬の頃のような表情になって、久しぶりにルンルンな散歩を楽しめました。

屏風ヶ浦海岸散歩-1

上の写真、遠くに見えているのは瀬戸内海をへだてて見える淡路島です。

屏風ヶ浦海岸散歩-3

数年前(おそらく10年近く前)、この場所で同じように散歩したことがあります。その時は波の音が怖かったのか、波に触れることを怖がっていたのですが 、今日は自分から海に入っていこうとするような勢いで楽しんでいました。

屏風ヶ浦海岸散歩-2

思いっきり楽しそうな愛犬の顔を見ていると、毎週にでも一緒にここに来たいような気持ちになりました。

コメントはこちら

バーガー屋さん、ありがとう!

徒然日記

午前中の仕事を終え、今日のランチは何にしようかと言うことになったのですが、孫も来ていたので、ドライブスルーバーガーを買いに行きました。

バーガー屋さんは連休初日と言うこともあってか、長蛇の列 :!: ・・・ラジオを聴きながら待つことにしました :wink:

20分ほど待って、順番がようやく来て注文したバーガーを袋に入れてもらい、みんなが待つ自宅に帰ってきました。

「お腹すいたなぁ~~~さっ!食べよう!」

と、袋を空けると注文したものと違うバーガーが 8-O

それも、数が少ない :idea:

早速バーガー屋さんに電話して、事情を話しました。

バーガー屋さんは昼時で、とても忙しそうだったので、お店に行きますよと言ったのですが、担当の方は私の家にどうしても配達させてくださいとのことで、渋々お願いしました。

待つこと15分・・・バーガー屋さんがやってきてくれて注文した商品を届けてくれました :-D

最初に持ち帰った間違った内容の商品を返却しようとすると、私の家で召し上がってくださいと言ってくださって、こちらも渋々いただきました :)

なにか少し申し訳ない気持ちでしたが、暖かい対応に感謝の気持ちでランチをいただきました。

バーガー屋さん、ありがとうございました :-P

 

 

コメントはこちら

視界良好!

徒然日記

私は毎年、人間ドックで眼底検査で再検査必要の指示を受けます。最近テレビなどで話題に上がっている加齢黄斑変性が少し入っているからです。

先日、そのフォロー検査にいつも通っている眼科で検査を行った結果、進行は見られないので半年に一度程度の継続検査を続けましょう、ということになりました。

その時、めがねの度合いも検査してもらったのですが、左右ともに乱視が1段階、老眼が2段階、6年前より進行していることがわかり、処方箋に従った新しいめがねが昨日届きました(私は乱視と老眼のみ補正用のめがねを必要に応じてかけています)。

新しいめがねは近くから遠くまでストレスなくはっきりと見えます :-D

NewGlasses

 

コメントはこちら

散歩

徒然日記

今日もいつもと同じ道を愛犬と散歩しました。

少し冷たい風の中、散歩道の回りに咲いている花がとても綺麗でした。

散歩-1 散歩-2 散歩-3

愛犬も春風の中の散歩を楽しんでいました :-P

散歩-4

 

 

コメントはこちら

トアロード アコースティック フェスティバル 2014

携帯投稿

神戸三ノ宮、トアロードを舞台に開催される、Kiss FM KOBE 主催トアロード アコースティック フェスティバル 2014にやってきました。
トアロード・アコフェス-1 トアロード・アコフェス-2 トアロード・アコフェス-3

複数の会場で同時進行していきますので、おしゃれな神戸の街を歩きながら、楽しんでいきたいと思います。

コメントはこちら

ハナミズキ開花しました!

徒然日記

暖かくなったり、また寒くなったりを繰り返す日々です。
先日、昨年はいていたズボンをはく機会があり、人間ドックで指摘されたとおり、腹囲が少し大きめになっていることを実感しました :cry:

そこで始めたプチダイエットの効果が現れ始めたようで、絶好調時期の体重に戻せることが出来ました。

弱い自分に負けることなく、このまま体調を維持していこうと思っています。

今日、庭のハナミズキが開花しました。

ハナミズキ

さらに彩りを加えているのがカモミールです。この花は昨年以前の種が自然に繁殖したもので、自然のたくましさを感じさせてくれます。

カモミール

いろいろな色の草花を見ることが出来る、春の時期を出来るだけ楽しみたいと思います :-P

 

コメントはこちら

ホッと一息

徒然日記

今日も暖かい一日でした :)

リペアが仕上がったギターを試奏しながら窓を見ていると、ハナミズキの蕾が開きかけているのが見えました。

20140416001

とても小さく弱々しかったこのハナミズキは既に私の身長を超えており、すくすくと育っています。私の弾くギターの音色も聴いているのかな? :-P

 

コメントはこちら

春眠暁を覚えず

徒然日記

この季節は朝晩が少し冷えますが、朝、寝床から出るのに少し勢いがいりますね。今朝も夜明け前くらいに一度目が覚めて、もう少し布団の中にいようと思ってウトウトしていると、二度寝、三度寝をしていました。あの「そろそろ起きようか・・・もうちょっとだけこのままで・・・」という自分との闘いが心地よいです :)

我が家の庭にある、孫誕生の記念樹ハナミズキがたくさんつぼみを付けています。春の過ごしやすい期間を、このつぼみの開花と共に過ごしていきたいと思っています。

ハナミズキ

 

 

 

コメントはこちら

散髪へ

徒然日記

私はいつも妻に散髪をお願いしているのですが、ここのところ二人とも忙しくてなかなか時間が合わないので、夕方仕事を終えた後少し時間が出来たところで、久しぶりに散髪にいってきました。

といっても何年かぶりだったので、どこに散髪屋さんがあったかなぁ、という事から考え始めました。
しばらくの間想い出してみると、いつも行っているホームセンターの中にあったような気がするので、昨日に引き続いてホームセンターへ行きました。

確かこの辺にあったような・・・もしなかったらどうしよか、と思いながら歩いていると・・・ありました!!!3Qカット(サンキュー・カット)!!!

3Qカット

中に入って20分ほど順番待ちをした後、「どうぞ、こちらへ」と言われるまま椅子に座りました。

3Q:「今日はどんな髪型にされますか?」

私:「少し短めにお願いします」

3Q:「はい、わかりました」

私:(鏡を見ながら・・・短くするほど髪の毛がないことに気付きました)

3Q:(クシで髪の毛をすきながら)「前の方も・・・されますか?」

私:「いっ、いえっ!!・・・前と上はそのままで・・・お願いします(汗)」

3Q:「はい、わかりました」

その後、ちゃちゃっと散髪してくれました。このお店はカットオンリーで、シャンプーや眉毛カットなどのメニューはないので、あっという間に散髪は終わりました。

3Q:「(鏡を使って頭の後ろを見せながら)こんなのでよろしいでしょうか?」

私:「はい、ありがとうございました」

3Q:「早めに流してください(シャンプーしてください)」

私:「はい、わかりました」

短い時間でしたが、とても丁寧な対応で、勿論価格も安く、散髪オンリーだけを望んでいた私にとって、とても満足できる散髪屋さんでした。

帰宅すると妻も帰ってきていて、私の髪型を見て「わっ、かっこいいやん!」といってくれました。

ちょっとドキドキしましたが、良かった!良かった! :-P

コメントはこちら

« 古い記事