7月2006
2006/7/28 金曜日
徒然日記
今日から50歳です。
なんか、ちょっと大人になったような気がします(笑)。
これまでの人生の目標を振り返ると・・・
20代:自作パソコンを作成すること(当時マイコンと呼ばれていました)、ゴルフをスコア70台で回ること
30代:フルトライアスロンを完走すること
40代:海外で生活すること~自分を取り戻すこと
そして今日、これから先10年間の目標を立てました。
50代:アコースティックギターのリペアメニューを全てこなせるようになること+自作ギターを演奏すること
これまで、苦しいことや悲しいこともありました。
そしてまた、人生の新しい1ページを開きます。
そのページは今は空白です。
でも私の頭の中にはそのページに描く夢がたくさんあります。
10年後にこのページがどんな絵になっているのか楽しみです。
「人生って楽しい」って心から思える自分に感謝しています。
そしてこれからも「我が家の一番星」で輝き続けます!
2006/7/21 金曜日
徒然日記
ジェルネイルをつけて「日常生活+リペア生活+ギター練習生活」を続けること約2週間が経ちました。
ジェルネイルの感想を簡単に・・・。
1)アクリルより柔らかい
アクリルはとても硬く、日常生活で重いものを持ったとき、硬いものに当たったときなど、割れることがありました。
でも、ジェルネイルはアクリルに比べると柔らかい(柔らかいといっても皮膚や爪に比べると硬いですが)ので、割れることは、まずありません。
2)その柔らかさ故・・・
アタックミュートが「チャ」と鳴らない、ボディを「デコピン」するとき、「カンカン」という高い音が出ない、ということに気づきました。
普通のフィンガーピッキングの演奏では、全く問題ありません。ですが、押尾コータローさんのアタック系の曲を弾くには無理があります。
3)私の場合・・・
アクリル・スカルプをすると毎回、爪の根本あたりの皮膚が薄い部分(ささくれができる部分)が「しもやけ」状に赤く、かゆくなっていましたが、ジェルの場合は全くなく、どうやら私の場合、アクリルに対するアレルギーがあるようです。
4)改善策は・・・
ジェルネイルをまずベースにして、その上から、特に爪の先端部分を中心にアクリルをかけてみようと思います。
2006/7/12 水曜日
徒然日記
昨日は気温・湿度ともに高かったです。我慢できずに今年初めてエアコンをつけることにしました。
ところが、エアコンのリモコンを見ると表示が消えている・・・。
いやぁ~な予感を感じながら、リモコンの電池を新しいのに交換しました。
・・・・・。
リモコンがご臨終になっている・・・・。
ということはエアコンをONさえもできない・・・う、う、うっそぉ~~やろぉ~~~。
リモコンを分解して、それらしい場所をみてもだめ。
インターネットに望みを託し、検索してみると、Yahoo!オークションにリモコンだけが出品されているじゃないですか!
早速落札・送金しました。
明日(明後日)からはエアコンの下で過ごせそう!
ところで、テレビのリモコンはなくても見れるのに、エアコンのリモコンはなかったら何もできないんですね。
2006/7/10 月曜日
ギター演奏
私は右手の爪を保護するために、スカルプチャを施しています。(ホームページを参照してください)
最近、ジェルネイルというアクリル・スカルプチャとは別の硬化原理を使った付け爪方法を知りました。
どんなもんだろうか、と早速、材料と専用の紫外線ランプを購入し、試してみました。
感想は、「非常にGood!」でした。
ジェルネイルはどろどろの液体(ジェル)を爪の上に広げて、紫外線を当てると硬化するんです。
それに対して、これまで使っていたアクリルスカルプチャは、アクリル粉(パウダー)をリキッド(固着材)と混ぜて硬化させる方法です。
ただ、このリキッドには化学物質らしき特有の刺激臭があり、近くにいる人(家族など)に迷惑をかける、という大きなデメリットがありました。
ジェルネイルは、完全無臭でみんなハッピーな付け爪です!
2006/7/8 土曜日
徒然日記
今日愛犬と散歩していたら近所の公園でこんなものを見つけました。
「ん?ボールが落ちとるやん?」
と、近づいてみると・・・
なんと、き、巨大キノコ!!!
それも、まるでスーパーマリオ・ブラザーズに出てくる様な巨大キノコです。高さはゆうに20センチはありました。
それまで頭の中には押尾コータローさんのFriendがまわっていたんですが、その後、まわっていたのは・・・
チャチャチャッ、チャチャチャッ・・・、ン~~・・
チャッ、チャッ、、チャチャチャ、チャチャチャ~~ン・・・
スーパーマリオブラザーズのテーマです。
およそ一時間くらい、頭の中をまわっていました(笑)
2006/7/7 金曜日
徒然日記
ずっと昔になりますが、天の川をずーっと見ていたことがあります。
笹の枝に願い事を書いた紙をこよりで結びつけて・・・。
あの頃は今よりももっときれいな星空だったような気もしますが・・・。
オリヒメとヒコボシは一年に一回しか会うことができない、って悲しいカップルですよね。
でも、そんなに悲しい物語はいつ、どこで、誰が作ったんだろう、
と思うと、昔の人は天の川を見て、いろいろな想いをはせたんだろうなぁ、と思います。
インターネットも携帯もない時代に青春時代を過ごし、恋愛をしてきた時代の人間には、(私を含めて)
「彼女(彼)は今頃、どうしてるんだろう?」
「俺(私)のことを考えていてくれるんだろうか」
という、なんともハガユイ、胸キュンな記憶が蘇ってきます。
現代はというと、携帯メールで
「いまどこ?」
「なにしてる?」
で全てすませる時代です。
それって、人間が元々持っている「思いやりの心」を退化させていないだろうか、
と思うこともあります。
・・・だけど、携帯を手放せない自分・・・これって何なんでしょうね。
2006/7/4 火曜日
徒然日記
私の住んでいる地区は、今でこそ新興住宅街ですが、一昔前まではキャベツ畑やネギ畑だったんです。昔から岩岡と呼ばれています。名前の由来は大きな岩盤の上にある何もない地域、という意味で、農業用の灌漑用水路が引かれるまでは、雑草しか生えないような不毛の土地だったそうです。
少し近所を散策すると、灯台がいくつもあります。(電気のない時代、旅の方達が暗い夜道で道を迷われないようにするための常夜灯のようなものです)
お地蔵さんもたくさんありますし「日本昔話」に出てきそうな場所です。
秋には収穫を感謝して「岩岡祭り」が岩岡神社でとりおこなわれます。その時は岩岡内の各地区から「御輿」がくり出され、大変なにぎわいとなります。
さて、夏は、といいますと各地区毎に、盆踊りや、夏祭りが行われるのですが、私の住んでいる地区は「納涼祭」と称してお祭りを行います。
昨年、DEPAPEPEのコピーや押尾コータローさんの「見上げてごらん夜の星を」などを納涼祭の舞台で演奏させてもらいました。
そして、今年も「出演依頼」の連絡が自治会から来て、ギター演奏することになりました!
何を弾こうかな~と、妄想モードに入っています。(このモードって結構好きですね。夢を描いてる感じっていうか、イメージングするのは楽しいですよね)