*

4月2012

モミジの花

徒然日記

散歩道のモミジの蕾が花を咲かせていました。

よ~く見るとアブラムシがたくさんいて、樹液を吸っています(上の写真の中程にも姿を見ることが出来ます)。
またモミジの木の下には新しいモミジが育っていました(下の写真)。

ここ数日は気温が高く、長袖・長ズボンと半袖・半ズボンを履き替えながら過ごしています。

買い物に行くと節電のために売り場の温度が高く感じることもありますが、小さなことの積み重ねで節電に役立てるのであれば全く苦にもなりませんし、むしろみんなで頑張ってこの夏を超えたいと思います。

自然の中でたくましく生きるモミジやアブラムシを見て、そう思いました。

 

コメントはこちら

カモミール

徒然日記

工房部屋の前にカモミールの花が満開です。

最近、ハーブティーを時々いただくのですが、カモミール・ティーがこの花から作られていると知ったのは、恥ずかしながらこの歳になってからです :oops:

 

このカモミール、よく見ているとお日様が当たっている昼間と夜間で形が違うんです :idea:

 ← こちらが昼間のカモミール

 ← こちらが夜明け間もない時間帯のカモミール

この変化には何か意味があるんだと思うのですが、本日時点では理由は不明です。

 

 

ひょっとしたら学校で教えてくれていたことかもしれないですが(汗)・・・知らないことが多すぎるかと思う今日この頃です :cry:

 

 

 

コメントはこちら

暖かい一日でした

徒然日記

春の日差しが夕方近くまで庭の草花をとても綺麗に見せてくれます。

孫が生まれたときに記念植樹したハナミズキです。

 ← ハナミズキ

3年前はちゃんと大きくなるんだろうかと心配しましたが、元気に育ってくれて今では私より背が高くなっています。

淡い水色とピンク色のわすれな草は小さい花ですが、一生懸命咲いています。

 ← わすれな草

愛犬です :)毛皮に覆われているペットにとっては少し暑い季節なのでしょう。散歩から帰ってくるとハァ~ハァ~と息をしています。

コメントはこちら

スロットヘッド加工(2)

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

スロットヘッド加工の続きです。

ナット側にスロープを付けました。

今日は日中雨の一日でしたが、夕方から雨も上がり、愛犬の散歩も行くことが出来ました。

庭に咲いていたチューリップも花びらを落としてしまいました :idea:

コメントはこちら

スロットヘッド加工(1)

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

ウクレレ製作カテゴリーへは久しぶりの投稿となります。

以前、ZERO-ONEプロジェクトの方からスロットヘッドの加工可能性を示唆されておりましたので、技術的に習得するのに時間がかかった・・・というのが理由です :-|

ネック材にWoodFieldロゴをインレイしたプレートを接着しました。

 → 

緊張連続の時間を経て、スロットヘッド加工(前半)を完了しました :!:
(電動工具を駆使する間、妻がサポートをしてくれました・・・ありがとう :)

 

溝(スロット)をナット側に引き寄せる加工が残っていますが、これは手作業でゆっくりと進めていきます。

ゆっくりですが、確実に進んでいます :)

 

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

Kiss PRESS

徒然日記

神戸のFM局Kiss FM KOBEが発信する兵庫県、神戸市の情報誌Kiss PRESSが届きました :)

この情報誌は神戸周辺地域のおすすめ情報や、スポーツチーム情報をはじめ、兵庫県内のライブインフォメーション、番組情報など、リスナーには嬉しい情報が満載です。

弊工房のテーブルに早速置かせていただきました。

弊工房のような小規模な場所でも設置をご快諾いただいたKiss FM KOBEのスタッフの皆様に心より感謝しております。ありがとうございました :-D

 

 

 

コメントはこちら

モミジの蕾

徒然日記

公園の桜の木はあっという間に葉桜になり、若葉の緑がいっぱいです。

そんな中、地味~な花の蕾を見つけました。

モミジです :!:

  

秋のモミジも綺麗ですが、モミジの若葉も生命力を感じます。

一年の始まりですね :)

我が家のカモミールも満開です。

 

 

 

コメントはこちら

アマガエル君

徒然日記

今日は突然雷が鳴ったり、晴れていたかと思うと急に雨が降ったり、と・・・不安定な天気でした。

庭仕事をしていた妻が、新しい仲間がいることを知らせてくれました。

  

アマガエル君です :!:

かわいいなぁ~ :)

ちっちゃい体だけど、とても動きが速くて、あっという間に茂みに入っていってしまいました。

うちの庭で良かったら、ゆっくりしていってね~ :-D

 

 

コメントはこちら

工房部屋の仲間たち~パキラ

徒然日記

工房部屋の観葉植物は癒しのオーラを放ってくれます。

「手を挙げて踊っている人」みたいなこのパキラは約5年前に我が家に来て、だんだん手の長さが伸びてきました・・・枝の緑色の部分が元々なかったのですが、徐々に大きくなってきました。

冬の間は葉を落としていますが、毎年春から夏になると大きな葉っぱに成長します。

 

今年もお日様を一杯浴びて大きくなろうね~ :-P

 

 

 

コメントはこちら

サクラ~散り始め

徒然日記

今日は朝方、雨が降っていましたが、お昼頃から晴れ間がのぞき始めて、夕方は雲一つない青空になりました。

愛犬の散歩コースの桜は「散り始め」です。

風が吹く度にハラハラと舞う桜の花びらが、とても綺麗でした :)

コメントはこちら

« 古い記事