*

3月2012

人間ドックへ

徒然日記

今日は妻と人間ドックに行ってきました。一年一回、春の恒例行事の一つです。

お腹ポッコリ状態を脱却するべく、ここ数年かけてダイエットに励んできた結果、昨年より2kg(一昨年より3kg)の減量に成功しました :!:

2~3週間後に送られてくる検査結果が楽しみです。

 

朝食抜きだったので、昼食のオムライスをあっという間に完食した後、バリウムをお腹に抱えたまま、北野町の異人館街を散策してきました。

  

神戸に長い間住んでいますが、恥ずかしながら、北野町を目的地として訪れたのは今日が最初でした(通過したことはあります)・・・うわさ通りのおしゃれな街だなぁ、と改めて感じました。

コメントはこちら

くら寿司へ

徒然日記

今日の夕食は妻のリクエストにより、久しぶりにくら寿司に行ってきました。

日曜日の夜と言うこともあって順番待ちのお客さんで混んでいましたが、受付の席指定で「カウンターでもOK」とすると結構早くに呼び出されました。

ジャパニーズ・ファーストフード、美味しかったです!ありがとうございました!!!

コメントはこちら

春の嵐

徒然日記

今日の天気は、大雨のち、晴れのち、曇りのち、夕方雨、強風でした。

春分の日を過ぎた今、「時期遅れの」春一番のようです(春一番は立春から春分までに吹く風だそうです)。

部屋の中は暖房をいれなくても快適に過ごせます。

 

少し目がかゆいような気もしますが、気にしないようにしています :wink:

 

 

 

コメントはこちら

梅の花

徒然日記

昨日の夕方仕事を終えた後、消耗品を買いにホームセンターへ行きました。まだ日が暮れる前だったので帰りに近くの公園に行って梅の花の様子を見てきました。

 

思ったよりも満開度は低くて、まだ蕾が多く見られました。

 

そんな梅の花を見ながら、子育て中によく聴いていた「ひらけポンキッキ」の「ウメボシの歌」を思い出しました :)

「2月、3月、花盛り~~~、咲いた咲いたよ、梅の花~~~」

 

改めて調べてみると・・・

この歌詞は1910年発行の「尋常小学読本」から引用されたそうです。ビックリ :!:

 

 

コメントはこちら

庭の花

徒然日記

リペア完了したYAMAHA L-15(長崎県:K.T.さん)を最終確認して試奏しながら、ふと庭を見ると花がきれいに咲いていました。

そういえば寒い冬の間、庭の様子を最近見てなかったなぁ、と思って何枚かの写真を撮りました。

  

  

まだ少し寒いけど、春が来たぁ~という感じです :)

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

土筆を見つけました

徒然日記

今日は一日中、どんよりとした天気で、時折雨模様でした。

夕方、雨上がりの隙間を狙って、愛犬の散歩に出かけて・・・

「そろそろ土筆(つくし)が出る頃かな?」

と思って田んぼのあぜ道を見ていると・・・

 

ありました :!:

 

  ← かわいい土筆です :)

 

そして・・・

 ← 四つ葉のクローバー :-D

 

吹いている風も、それほど寒くなく、いよいよ春が来た!!!という感じです。

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

旬の味

徒然日記

この時期は散歩をしていると、どこからともなく醤油の煮込みのにおいがしてきます。瀬戸内海でのイカナゴ漁(小魚)が解禁になって、家々でイカナゴの釘煮(くぎに)を作るのが春の風物詩です。

我が家も釘煮を作りました。

これをつまみながらのビールが旨い :-P

そして、もう一つの私のお気に入りが新子(しんこ)で、これもこの時期にしか味わえない旬の味です。

ちょっとポン酢をかけての新子は最高です :)

新子の中にはこんなのも入っています。

 ← タコとカニの赤ちゃん

 ← 小魚

春の訪れに感謝しながら、いただきます。

 

 

 

コメントはこちら

継続は「減量」なり!

徒然日記

昨年11月、神戸マラソン応援に行って、今年は出るぞと決心して、まずは骨に負担がかからないよう減量をしようと、この4ヵ月間、NINTENDOのWii Fit Plusを続けています。

ヨガから始めて、筋トレ、トレーニング+、というセットを約30分行います。

少しずつでも毎日続けていると徐々に減量できるんですね!筋力アップも自分でわかるようになってきたし、それにつれて腰痛や五十肩もかなり改善されてきました。

やっぱり人間も動物の一種なので、運動不足は老化を加速させると言うこと、運動を再開すると体力が戻ろうとすることを、最近実感しています。

 

 

コメントはこちら

工房部屋の仲間たち

徒然日記

今日は午前中、お客様がリペア後のギターをお引き取りにお越しになって、いろいろなお話をさせていただきました。ギターリペアを通して、いろいろな方々の人生の一コマに触れあえることに、とてもありがたい気持ちになりました。

明日から寒くなるそうですが、その先の暖かい春が見えてきています :)

工房部屋の仲間、コッピーと貝もとても元気です。

 

それにしても、貝が大きくなる勢いが半端じゃないような気がしています :idea:

 

 

コメントはこちら

ポカポカ陽気!

徒然日記

窓を開けて、部屋の中の冷えた空気と、外の暖かい空気を入れ換えたくなるような、ポカポカ陽気でした :-P

今週末頃から、再び寒気がやってくるようですが、三寒四温の季節です。やっぱり春は良いなぁ・・・冬が寒ければ寒いほど、そう思います。

 

いつもの散歩コースのサクラの芽が少し膨らんできました。色も先日に比べて濃くなってきました。

四季を感じながら年を重ねていけることに、感謝しています・・・本当にありがとうございます :)

コメントはこちら