*

旬の味

徒然日記

この時期は散歩をしていると、どこからともなく醤油の煮込みのにおいがしてきます。瀬戸内海でのイカナゴ漁(小魚)が解禁になって、家々でイカナゴの釘煮(くぎに)を作るのが春の風物詩です。

我が家も釘煮を作りました。

これをつまみながらのビールが旨い :-P

そして、もう一つの私のお気に入りが新子(しんこ)で、これもこの時期にしか味わえない旬の味です。

ちょっとポン酢をかけての新子は最高です :)

新子の中にはこんなのも入っています。

 ← タコとカニの赤ちゃん

 ← 小魚

春の訪れに感謝しながら、いただきます。

 

 

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2012031712968/trackback