*

2月2012

自動車保険を見直しました

徒然日記

自動車保険の見直しについて、いつもお世話になっている車屋さんから電話がありました。

保険内容を確認しているうちに、よく考えると我が家の原付バイクを廃車にしたことを思い出して、その旨伝えたところ、ファミリーバイク特約を外してみましょう、ということで一旦電話を切りました。

しばらくして電話がかかってきて・・・なんと、これまで払っていた保険料の6割程度で済むと言うことです・・・なんかラッキーな気分です :-D

 

今日はMorris S-91の弦周りをTUSQ化して、リペア後の試奏を楽しませていただきました(リペアの様子はリペアファイルに掲載させていただきました)。

 

明日から新たな寒気がやってくるようです 。体調を崩さないように気をつけましょう :)

 

 

 

コメントはこちら

フレット溝加工

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

フィンガーボードにフレット溝を掘りました。

まずフレットスケールにあわせて溝位置を書き込みます。

フレット溝加工用ジグを使って溝加工を行います。今回はJapanese Pull Saw(日本製の引き鋸)を使いました。切れ味最高です :!:これまで使っていた西洋版ノコギリに比べると効率、仕上がりは格段に向上しました・・・日本のノコギリってすごいです :-D

 

 →  → 

ネックに乗せてみました・・・

ボディにも乗せてみました・・・

下の動画はフレット溝加工の様子です。

コメントはこちら