*

2月2012

体重増減の不思議

徒然日記

毎朝、毎晩、体重と体脂肪を計り続けています。
そして突発的に体重が増えることがあります。

「どうしてなんだろう?何が原因なんだろう?」

と思って、生活習慣と向かい合っています。

 

最近わかったのは「鍋料理をすると体重が増える」ということです。

試しに夕食の鍋料理を控えるように妻にお願いすると体重が下がります。
また、意識的に鍋料理を多くすると、体重も比例傾向にあります。

鍋料理が悪いのではなく、私の鍋料理のいただき方がわるいのかな?

と思う今日この頃です。

鍋の最後に「〆(しめ)」を必須とする我が家は、どうしても炭水化物が多くなる傾向にあるのではないかと推測していますが、もう少し様子を見てみようと思っています :)

 

コメントはこちら