*

秋の健康診断

徒然日記

これまで健康診断と言えば春の人間ドックだけでしたが、今年から秋も健康診断も受診することにしました。

朝食を抜いて近くのJAへ・・・。

いつもは地元の野菜が販売されている建物が健康診断会場になっていました。

標準的な健康診断メニュー(身長体重、尿、問診、レントゲン、血液、心電図)を無料で受けてきました。こういうときは税金を払ってきて良かったと思います。

採血は何人か横に並んで、看護師さんがマンツーマンで対応してくれていました。私の横(左側)には女性が座って、わたしとほぼ同時に採血が始まりました。私は採血管の針が自分の血管にちゃんとささるかどうかじっと見るようにしているのですが、その視界の陰(左側)で横の女性の腕がピクピクと震えているように見えて、思わず「あらぁ~!失神!?」と思って振り返ったら、その女性担当の看護師さんが「じっとしていないと!!!」と声をかけていました。「あぁ~~あ!2カ所も穴が空いてしもうたやん!」と看護師さん・・・どうやら彼女は採血が怖くて逃げようとしていたようです :!: 見ると、女性の腕には確かに針が刺さった跡が2カ所あって、そこから血が流れていました 8-O

自分の針をちゃんと見とかねば・・・と自分の腕に刺さった針を凝視しているうちに無事、私の採血は終わりました。女性は3カ所目の針で採血されたようで、看護師さんから「はい!よくできました!」と言われていました。

怖いかもしれないけど、採血時はじっとするようにしましょう!!! :)

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2011092710905/trackback