*

9月2009

夫婦の日

徒然日記

今日22日は夫婦の日で、映画館が安いと言うことで、妻と「火天の城」を観てきました。

織田信長の安土城建築を行った西田敏行さん演じる宮番匠(宮大工)、岡部又右衛門の物語です。
昔の人はCADやシミュレーションも行わず、一発勝負ですごい仕事をしていたんだなぁ、と感動しました。

と同時に、宮大工の棟梁だった私自身の祖父のことを思いはせる時間でもありました(私は祖父と実際に会うことなく、祖父は亡くなりました)。
伝え聞くところに依ると、とても厳格な祖父だったそうです。どんな価値観や私生活を送っていたんだろうなぁ、と思うと同時に、自分の孫達が自分のことを思いはせてくれる時期がいつか来るのかなぁ、とも思いました。

タイムマシンがあったら、宮崎県の日南市にあるお寺を建設している時間にタイムスリップしてみたいなぁ(笑)。

コメントはこちら