*

人間ドック

徒然日記

今日は朝一番で人間ドックへ行ってきました。いつも朝ご飯をしっかりといただかないと始まらない体な上に、朝からの雨模様でしたのでテンション下がりっぱなし :(

 

血液、尿、心電図など一連のメニューの他、気になる動脈硬化や腹部エコーなどの検査を行いました。

 

胃のバリウム検査も行いました・・・毎回ゲップを我慢するのがつらい検査ですが、今日は何故か検査台に乗せられたまま、ほとんど逆さまの状態で「はい!そのまま息を止めて!」と言われ、「おぉ~~頭に血が上るやんかぁ~」という状況にビックリしました :)

 

検査の最後に問診がありましたが、その時に既に血液検査結果が出ていて、肝機能、腎機能など全ての項目が標準値をクリアしていることにビックリ!・・・特に嬉しかったのはいつもひっかかっているコレステロール、脂質が問題なかったことです :-P

 

昨年から始めたマラソンのトレーニング、そして今行っているトライアスロンのトレーニングのお陰かなぁ?・・・特に最近は有酸素運動を意識して心がけていることが功を奏しているのかなぁ・・・と、体を動かすことが健康への数字として現れてきていることに充実感を少しだけ感じました :-D

 

トレーニングを続けるのは「さぁ、やろうか!」という心の準備とか、着替えなどめんどくさいことが多いのですが、少しずつでも続けていきたいなぁ、と思うのと、体と同時に頭も健康でいられるようにしたいなぁ、と思いました :)

 

 

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2013032816631/trackback