*

強烈な台風でした

徒然日記

昨晩、台風12号は岡山県付近を北上したようですが、各地に甚大な被害を残していきました。被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

兵庫県も加古川や姫路の市川、千種川などの水位が上昇して、神戸近辺も大雨洪水警報が出たままです。まだ吹き返しの風や集中豪雨があるかもしれませんので、気をつけて気象情報をチェックしましょう。

夜中じゅうずっと雨戸に雨がたたきつける夜でした。時々その音で目が覚めて「ハトはどうしているだるなぁ」と思っていました。

朝方薄明るくなったとき、窓から見てみると親鳥がしっかりと巣を守っていました。すごい :!:
親鳥のおなかのあたりにヒナの姿も見えました。

午前中、雨が小降りになったとき親鳥はえさを探しに行ったのでしょうか、しばらく巣を空けていました。

あの暴風雨に耐えたハトの親子を見て、自然への畏敬の念を改めて感じました。そして私たちも道具に頼りすぎることなく、少しずつでも自然への回帰が必要なのではないか、とも思いました・・・といっても昨日の夜に外に放り出されたら・・・ちょっとむりだろうなぁ。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“強烈な台風でした” への3件のフィードバック

  1. 大丈夫でしたかー。鳩親子。

    被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

    Odysseyさん、気を付けて下さい!

    こういう雨の後は、蚊が大発生しますから!

    食われました。かぃーぃ。

  2. R.O より:

    無事でなによりです。

    加古川市では、一部の地域に避難勧告が出たり、
    一部の道路が冠水していましたのでドキドキでした。

  3. 四葉野玄馬(よつばのくろば)さん、R.O.さん、コメントをいただき、ありがとうございました。

    四葉野玄馬(よつばのくろば)さん>

    蚊の大発生ですか!!!
    それは大変です!!!・・・っていうか、何故大発生するんでしょうね?
    ボウフラや蚊の卵が雨で流されたので、種の個体数を補おうとする自然のメカニズムなのでしょうか?

    R.O.さん>

    本当に怖かったですね。でも無事で何よりです。市川(姫路)付近もかなり水位が上がっていたようで避難勧告を受けて友人が避難したそうです。

    この台風で被害を受けられた方々に重ねてお見舞いを心より申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2011090410685/trackback