*

七草がゆ

徒然日記

今朝、七草がゆをいただきました。
毎年正月は朝から酒を飲むのですが、今年の正月はアルコールは夜だけで、朝昼はお茶ばかり飲んでいました(笑)。
たまたまそういう風になってしまったのですが、昼間に素面(しらふ)でいると体の動きがチャキチャキしていて、何か得をしたような気がしました。それと例年は正月に小太りするのですがそれもなく、今年はとてもヘルシーな正月を過ごせました。
20090107.JPG
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類の野草の名前は、結婚して家内から教えて貰いました(それまで知らんかった!(恥))。
でも、いまだに名前と現物がわかりません(そのうち家内にまた教えて貰います)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“七草がゆ” への2件のフィードバック

  1. 藤井 基之 より:

    ご無沙汰してます。
    今年は実家に帰る事無く、初詣も4日に行ったり年末に急転回で就業先が変わったりして、慌しかったので寝正月で終わってしまいました(汗)。
    今年は早々に仕事先が遠くなって通勤が不便になってしまったので月末に引越しします。(とはいっても駅近くに変わるだけですが)
    引越しが終わったら住所等お知らせします。
    今年もライヴ楽しみにしてますので宜しくお願いします。

  2. odyssey より:

    基之君、コメントをいただきありがとうございます。
    新年明けましておめでとうございます。

    いろいろな変化が起こっているようですが、自分を見失わないようにしてくださいね(笑)。

    ライブ日程が決まりましたら、日記にアップさせて頂きます。

    今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200901073330/trackback