*

7月2009

ブタがいた教室

徒然日記

息子夫婦が、私の53歳の誕生日祝いにと、買ってくれた芋焼酎を晩酌にいただいております(ありがとう!)

昨日は夕食後、久しぶりに借りてきたDVDを妻と見ました。題名は「ブタがいた教室」です。
小学校6年生が1年間ブタを飼い、卒業する時にそのブタをどうするのか、を描いた実話に基づいた映画です。

「後輩に引き継ごう」
「いや、自分たちが飼い始めたんだから、自分たちで責任を取るべきだ」

映画とはわかっていても、実際にこんな授業があったんだ!と、とても驚きました。
また、子供達の素晴らしい演技にとても感動しました。(ディスカッションの場面は演技ではないような気がしました。)

飽食といわれて久しい日本。
命を大切にして、そして命を愛おしいと思う気持ち。

私たちは、良いこと、悪いことを次の世代に伝えて行かなくてはいけない、と改めて思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!