*

8月2014

実るほど 頭を垂れる稲穂かな

徒然日記

朝晩は肌寒くなるほど、秋っぽくなってきました。

例年はこの時期は猛烈な残暑でひ~ひ~と言ってましたが、今年はやっぱり太平洋高気圧の勢いが弱いようです。ただ、それだけのことで甚大な災害が発生している、この私たちの星のバランスは微妙なんだということを改めて感じました。
広島、福知山を始め、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りしております。

今朝、久しぶりに晴れ渡った空の下、愛犬と散歩に出かけました。

稲穂がとても重そうに垂れています。

稲穂-1

この様子を見て思い浮かぶ言葉が・・・

「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」

です。

徳が深まると謙虚になる、という意味のこの言葉が私は大好きです。そして英語にはこれと同じような言葉があるのかなぁ?と思いました。

稲穂-2

体調には気をつけて風邪など引かないようにしましょう :-P

 

コメントはこちら

健康診断

徒然日記

今日は近くのJAに定期健康診断に行ってきました。ここのところ、少しぽっちゃり化が気になっていたのですが、案の定、体重測定と腹囲測定で「去年より太られましたか?」と聞かれてしまいました

さらに問診では「これから動脈硬化がさらに進んでいくご年齢ですので、十分気をつけください」と・・・

昨年と比べると今年の運動量は断然少ない状態です・・・神戸マラソン落選の影響が多いと思いますが、それを理由に弱い自分がダラダラさせているんだと思います。

明日から「しぼりモード」に入っていきたいと思います :-P

コメントはこちら

台風直撃

徒然日記

台風11号の接近で、午前中はずっと家の中でじっとして、テレビを見ながら過ぎていくのを待っていました。

台風の直撃を受けたのは久しぶりの出来事で、お昼前、外から聞こえて来る暴風雨の音や、テレビで次々に報道される警報の連続にはには少し恐怖感も覚えました。

暴風雨を抜けると、それまでの嵐が嘘のようでしたが、街路樹の枝が折れていたり、色々なものが道に散乱していたりと、雨風のすごさを感じた次第です。

夕方、愛犬の散歩に行くと、田んぼの稲にたくさんのスズメがやってきていました。台風という自然の驚異もすごいけど、それをやり過ごしたスズメの生命力もすごい!と改めて感じました。

 

 

コメントはこちら

暑中お見舞い申し上げます

徒然日記

毎日、とても蒸し暑い日が続いています。「夏って、こんなに暑かったかなぁ?」と毎年この時期になると思いますが、これが日本の夏なんですね

そして、今日は69回目の広島原爆投下の日です。毎年この日は朝8時15分になると仕事の手を止めていますが、今年はこれまでと違う強い想いで手を合わせて黙祷をしました。

私が生まれる11年前・・・わずか11年前、この国は狂気に満ちており、沖縄では集団自決が行われ、本州の主要な都市は空襲を受け、特攻隊で数知れない若い命を散らしていきました。

私は戦争を知らない世代なので、当時のことは知る由もありませんが、私たちと同じ一般市民の人たちは戦争の早期終了を望み、早く平和な時がやってくることを望んでいたことと思いますが、そんなことを口にしようものなら特高警察がやってきて大変なことになっていたのでしょう。本当に恐ろしいことです。

今は秘密保護法や集団的自衛権など、残念ながら日々と共にその問題感は薄れていく今日この頃です。

広島と長崎で一瞬にして亡くなった方々、そしてあの戦争で亡くなった全ての人たちの魂が、「この国が間違った方向に進まないように」と、今一度私たちに考えさせてくれているのではないでしょうか?

 

今日、我が家のクヌギにアブラゼミがやってきて元気に鳴いていました。いつまでも「毎年夏はこんなに暑かったかなぁ?」と思えるような平和な日々が続くことを心から祈ります。

20140806002 20140806001 20140806003

コメントはこちら