*

9月2014

今年のレースは・・・

マラソン

神戸マラソン、姫路マラソンにエントリーしていたのですが、残念ながら両方とも落選してしまいました。
目標が無くなると、とたんに弱い自分が現れてメタボ体型になります。そんな自分に新たな目標を掲げて、そのニンジンをめがけて少しでも健康体型に戻るように小野ハーフマラソンにエントリしました。

毎年、秋になるとこうやって自分を追い込むのですが、目標ができるとついついハイになって走り込んでしまいます。
そして自分にとっての「秋の風物詩」が足爪の血豆(チマメ)です。

マイ秋の風物詩-1

↑今月初旬(9/8)、まじめにランニングを始めて少し痛み(というかシビレ感)を感じ始めた右足です。中指の爪の中が少し充血し始めています。

マイ秋の風物詩-2

↑中旬(9/19)、爪の中に血豆が見え始めました。

マイ秋の風物詩-3

↑今日の右足です。爪が浮いている感じがしています。

マイ秋の風物詩-4

↑左足中指の爪は剥がれてしまいました。

この光景は今に始まったことではなく、20~30年前にマラソンやトライアスロンを始めた頃から「まじめに走り始める」と必ず見られる光景なので、靴のせいではなく、おそらく自分の走り方や、足や指の形に問題があると思っていますが、まったく痛みを感じないので、まぁいいかぁ!と思っています :-P

お見苦しい写真で、誠に申し訳ございません!!!

 

コメントはこちら

秋風

徒然日記

今週に入って、急に秋がやってきました。昨日から長袖・長ズボンをはいています。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は良く言ったものだなぁ、と感心しています。

だんぼのあぜ道には彼岸花が綺麗に咲いています。

彼岸-2

去年の今頃はまだまだ残暑があったような気がするのですが、彼岸花も「もう咲いても良いのかな?」と考えているのかもしれませんね。

彼岸-1

稲刈りを終えた田んぼにたたずむシラサギも少し寒そうです。

彼岸-3

 

コメントはこちら

花さじき

徒然日記

抜けるような秋晴れです。午後の予定が無くなったので、どこかへいきたいなぁ、ということで、淡路島の花さじきへ急遽行くことになりました。先日誕生日を迎えた愛犬と一緒です。

花さじき-2

日差しがジリジリと照りつけて、紫外線シャワーを一杯あびました。日焼け止めを塗っていきましたが、皮膚がピリピリしています

花さじき-1

14歳の愛犬にとっては少しハードなピクニックだったのか、途中で日陰に逃げ込んでいきました :-P

花さじき-3

犬同伴OKなのかなぁ?と少し不安でしたが、行ってみるとペットを連れた人がたくさんいてホッとしました(エチケットは守りましょう!)

そして明石海峡大橋の通行料も以前に比べて安くなったので、淡路島が近くなったような気がしました。

コメントはこちら

誕生日

徒然日記

今日は我が家の愛犬の14回目の誕生日です。

新しい首輪と骨が誕生日プレゼントで、大喜びで骨をかじっていました。

20140912002 20140912003 20140912004

最近が耳も遠くなって、こちらが言うこともよくわかっていないのか、聞こえないふりをしているのか、コミュニケーションが少なくなってきているのですが、これからも仲良くしていきたいと思っています。

14年前、愛犬が産まれて一ヶ月の時に我が家に来たときの写真です。やんちゃな目つきは昔と変わっていません :-P

20140912001

 

コメントはこちら

スーパームーン

徒然日記

昨晩のお月様はとても綺麗でした。地球と月が近づいた状態、つまり大きなお月様が見えるという、スーパームーンという状態だったそうです。

スーパームーン

実際に大きいのかどうかは、わかりませんでしたが、とても明るいなぁ、と思いました。

そして日本国中(世界中?)の多くの方がこの月を見上げているのかと思うと、なんだかとても幸せな気持ちになりました

 

 

コメントはこちら

廃品回収

徒然日記

我が家近隣自治会は2週間に一度の土曜日に古新聞、古雑誌、ダンボールなどのリサイクルゴミを収集します。

ところが、ここのところずっと土曜日が雨模様で、廃品回収中止だったために、我が家もリサイクルゴミがたまっていました。

今日は久しぶりに雨もやみ、廃品回収があると言うことで、たくさんの新聞紙、ダンボールなどの山をゴミステーションに持って行きました。

ご近所も同じ状況だったようで、ステーションはゴミの山になっていました 8-O

廃品回収

天候不順がこんなところにも影響が出ているとは・・・(汗)

コメントはこちら