*

実るほど 頭を垂れる稲穂かな

徒然日記

朝晩は肌寒くなるほど、秋っぽくなってきました。

例年はこの時期は猛烈な残暑でひ~ひ~と言ってましたが、今年はやっぱり太平洋高気圧の勢いが弱いようです。ただ、それだけのことで甚大な災害が発生している、この私たちの星のバランスは微妙なんだということを改めて感じました。
広島、福知山を始め、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りしております。

今朝、久しぶりに晴れ渡った空の下、愛犬と散歩に出かけました。

稲穂がとても重そうに垂れています。

稲穂-1

この様子を見て思い浮かぶ言葉が・・・

「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」

です。

徳が深まると謙虚になる、という意味のこの言葉が私は大好きです。そして英語にはこれと同じような言葉があるのかなぁ?と思いました。

稲穂-2

体調には気をつけて風邪など引かないようにしましょう :-P

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2014083023105/trackback