*

10月2010

たこフェリー

徒然日記

兵庫県明石市と淡路島を結ぶ、たこフェリーが来月15日で姿を消すことになりました。先日から妻と「たこフェリーがなくなるまでに見に行きたいね」と話していて、今日の午後、時間ができたので見に行ってきました。

たこフェリー-1

時代の流れと言えばそれまでかもしれませんが、レトロさいっぱいのこのフェリーがなくなるのかと思うと、なんとも寂しい思いがしました。

「せっかくやから乗り納めしようか」
「ひょっとしたらコスモスがいっぱい咲いてるかもしれへんしなぁ」

ということで急遽フェリーに乗船して淡路島に行ってきました。
下はフェリー乗り場の土産物売り場で、妻が買った「たこファミリー・グッズ」の写真です(ノート、シールなど)。

たこフェリー-2

淡路島北部の「はなさじき」は広大な花畑いっぱいにコスモス、サルビアなどが満開でした。

はなさじき-1 はなさじき-2 はなさじき-3

帰りのフェリーの甲板で海風に当たっていると、ゆっくりとした時間をかける旅の楽しさを味わうことができました。

たこフェリー-3 たこフェリー-4

上は淡路島側の「たこフェリー」乗り場での写真です。

「いつの日か、たこフェリーが復活したらいいなぁ」

と思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!