*

2月2010

ギター製作・・・再始動!

ギター製作

ウクレレ製作を終えて、ギター製作を再開します。

ギター製作はサイド、バックを作り終えたところで止まっていましたが、ウクレレ製作で学んだ教訓「モールド(型)の精度は重要」を元に、新たにモールドを作ることにしました。(これまで使っていたモールドはサイドボードとの間に少し隙間がありました)

ということで・・・

昨年末Gibson J-45をリペアさせていただきましたY.T.さんのお仕事の関係で、レーザー加工でコンパネをカットしてもらうことができました。(Y.T.さん、その節は本当にありがとうございました。ようやく新しいモールド製作に取りかかれるようになりました)

モールド再製作-1 モールド再製作-2 モールド再製作-3

5枚のコンパネを正確に重ねることから始めます。

それにしてもレーザー加工ってすごい!

コメントをいただき、ありがとうございます!