*

命って?

徒然日記

私の家には犬一匹、インコ二羽をペットとして飼っています。そして昨年末、新しい仲間が加わりました。コッピーという小魚三匹です(・・・でした(涙))。
私の家族は魚をペットとして買うことが初めてで、餌のやり方、水の替え方など、全くわからない状態です。
結局、三匹いたコッピーのうち、二匹が死んでしまいました。(本当にごめんなさい!!)
写真はまだ三匹が元気に泳いでいた時に撮った写真です。
tn_dsc01256.JPG
つい最近まで、そこにいた「命」・・・それが居なくなると「命」っていったい何?という自問自答が始まります。
朝ご飯のおかずに焼き鮭を食べ、夕食にはアンコウ鍋をつつく私(人間)・・・鮭やアンコウの命とコッピーの命ってどう違うの?と、どうにも答えられない疑問が!

人間が大自然の営みの中の、ほんの一部の存在であることは理屈では理解していますが、「悟り」の境地には至っていない未熟な自分を再認識した次第です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“命って?” への5件のフィードバック

  1. Water Stone (I who am relaxed) より:

    面白いテーマです。私も前にみどりフグを20匹飼い全滅させました。罪深い事です・・・。魚釣りをして魚を食べる、蚊が刺すと叩いて殺し、自分が歩くと蟻を知らないうちにふんずけて殺し、空気清浄機で浮遊している菌を殺す・・・。その命を救うためにはじっとして、息もしない・・・。そうすると自分の命を殺す。ア~~~ア、パラドックスの世界。何時までも悟れましぇ~ん。だから酒を飲む・・・ギターを弾く・・・笑う・・・解決しないので考えません・・・未熟な私・・・。

  2. odyssey より:

    WaterStoneさん、新年明けましておめでとうございます。
    早速のコメントをいただき、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願い致します。

    自然の中の生き物、そしてその中のちっぽけな人間、さらにその中の一人の自分・・・そう考えると、本当に人間って「考える葦」そのものだなぁ、と思います。

    話は宇宙に飛びますが、太陽の黒点活動が活発になったらしく、地球では携帯のつながりが悪くなる予想だそうです。
    人間の考え出したハイテク技術も、太陽の黒点一つで影響を受けるんですね。

    自然を超えて、宇宙の大きさを悟れる自分になりたいなぁ、と思いました。

  3. AKAGI より:

    今夜はいったいどうなさったのでしょうか?
    Water Stoneさんまで・・・・。
    いつもの・・・ん? Oh!relaxed さんの方でしたか。
    そんな話題に偶然にも今日、大切な大切なひとつの命が消えました・・・。
    数年間、意識不明で眠り続けていた親友が息をひきとりました。(涙)
    つらい夜です・・・・・・・・・・。   クソ~ッ、  呑むぞ~!
     

  4. odyssey より:

    AKAGIさん、コメントありがとうございます。

    心中、お察し致します(私も親友を事故でなくした時は(今もそうですが)、体の半分を引きちぎられたような気持ちでした)。
    時が解決してくれる、と人は言いますが、いつまでも心の中で生き続けています(彼は時々夢の中に出てくるんですよ!)。

    私たちも人生の折り返し地点を通過して、地球時間では「まもなく」消えるんだと思います。その時が来るまで、前向きに生き続けていきたいと思います。

  5. Water Stone (I who am relaxed) より:

    odyssyさんのブログを拝借して御免なさい。AKAGIさん・・・飲みなさい、飲みなさい、酔いなさい、酔いなさい・・・親友の方はあの世で生きておられます。この世を卒業されたのです。取り残された私達は飲みましょう、歌いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200801111649/trackback