*

2月2014

カフェイン効果

徒然日記

私は就寝前の約2時間は、どんなに空腹感が来ても、お腹をからっぽにして床につくようにしています。その効果のお陰なのか、ここ数年胃腸の調子がすこぶる良く、夜もよく眠れます :)

先日の夜、テレビを観ていると美味しそうなコーヒーの映像が映って、軽い気持ちで「久しぶりにコーヒーをいれようか」ということになって、妻と二人で夜のコーヒーを美味しくいただきました・・・それも就寝前2時間くらいだったと思います。

翌朝の起床時ウトウトしながら、いつもと違う意識を感じていました。頭の中の一部分が夜中中起きていて何かを考えていたというか、何かを感じていたというか、その部分がずっと働き続けていたような感じでした。

そんな状態でも睡眠不足のような疲労感は無く、爽快な一日を過ごしました。

その後、夜のコーヒーはいただいておりませんが、カフェイン効果を顕著に経験した一日でした :-D

きっと頭の一部分が活性化し続けていたんだろうなぁ、と思うのですが、やっぱり寝るときは完全にオフした方がしっくりしますね :-P

コメントはこちら

タイムスリップ

徒然日記

先日、妻と出かけ昼食を取りにレストランに入ったときのことです。

注文を終えて、ふと気付くと1980年代の懐かしい曲がBGMで流れていました。二人とも「何か懐かしいなぁ」と話しながら料理が来るのを待っていました。

私が「なんか、姫路駅の”こだま”みたいやなぁ~」というと、妻はその言葉が受けたらしくずっと笑っていました(”こだま”というのは私たちが学生時代の頃、姫路でデートしたときに、良く行っていた駅ビルにあった喫茶店の名前です)。

何故かそのレストランはずっと昔のBGMが流れていたので、本当に30年以上前にタイムスリップしたような雰囲気でした。

当時は「禁煙」や「分煙」などの概念はほとんどなく、店の中はモウモウと煙が立ちこめていたこと・・・とか。

そして当時は今ほど冷凍食品が出回っていなかったので、おそらく喫茶店に入った私たちが注文した「ナポリタン」や「カニクリームコロッケ」などは、注文が入った後に調理し始めていたんだろうなぁ・・・とか。

今のように携帯やメールがなかったので、前もってデートで会う場所の日時と場所を確認し合っていたこと・・・とか。

とても不便な時代だったかもしれないけれど、「今、無い何か」があったなぁ、と昔を想い出しながら昼食をいただきました。

コメントはこちら

ホームページをリニューアルしよう!(6)

徒然日記

ホームページ・リニューアル・シリーズの続編です。

今回はBLOGページ(工房マスターの日記)のデザイン変更を行いました。

今後ともよろしくお願いいたします :-P

 

コメントはこちら

三木城跡へ

徒然日記

今日は午後から所用で三木市へ出かけました。三木市は神戸市の北に接している町で、私の自宅から20~30分で行くことが出来ます。

帰りに以前から行ってみたかった三木城跡に寄りました。

当時の城主、別所長治は秀吉の兵糧攻めによって城を明け渡すこととなります。

三木城跡-3 三木城跡-1 三木城跡-2

三木城攻めの後、秀吉はこの町に免税を施し、その影響で現在の三木の金物の技術が成り立ったと言われています。

昔、昔にこの場所でそんな戦いと人間ドラマがあったんだなぁ、と見入ってしまいました。

 

 

コメントはこちら

ホワイト・バレンタイン!

徒然日記

今日は朝から雪模様で、工房部屋で仕事をしているときも、ふと窓から外を見ると大粒の雪がしんしんと降っていました・・・寒いけど、なにか心が温かくなるような、そんな気がしました。

そして今日はバレンタイン・デイ!・・・男性が一年で一番心ワクワクする日です :)

朝一番、娘から「ハッピー・バレンタイン・デイ!」という言葉と共にクッキーをいただきました。そして妻から焼酎を2本いただきました・・・銘柄が「鶴の泉」と「鼈(すっぽん)」です。「鶴と亀」ではなく、「鶴とスッポン」という語呂がなんともいえず、吹き出してしまいました :-D

20140214001

こくと香りの強い芋焼酎です。今宵は芋焼酎でほろ酔い気分です :-P

ありがとう~ :-P

 

コメントはこちら

ホームページをリニューアルしよう!(5)

徒然日記

工房のホームページ・リニューアルが完了しました :!:

新しいページはこちらです(旧ホームページにアクセスしても自動的に新しいページにジャンプするようにしました)。

800ページ近くのコンテンツを書き換えるのはとても大変でしたが、時代のトレンドについて行けるような形になったかと思います。(まだ80%程度の完成度ですが、これからもページを充実させていきたいと思っています)。

今後ともよろしくお願いいたします :-P

 

 

 

コメントはこちら

雪景色

徒然日記

朝起きて外を見ると、一面の銀世界 8-O

私の住んでいる神戸では一年に一回あるかないかの珍しい光景にビックリ :!:

snowy morning-1 snowy morning-2 snowy morning-3

朝食前の散歩に行くと、愛犬は大はしゃぎでした :)

snowy morning-4

これから凍結するかもしれない慣れない雪道なので、滑ったり転んだりしないように気をつけましょう :-P

snowy morning-5 ← 妻が作った雪だるまです :-D

 

コメントはこちら

寒い春のはじまり

徒然日記

今週の月曜日は節分。そして火曜日は立春でした。

暦の上ではもう春ですが、強烈な寒波がやってきています・・・立春前の先週の方が春らしい暖かさだったような気もしています :idea:

毎年この時期になると、こうやって「三寒四温」の日々が始まるのかなぁ、と思います。

インフルエンザも流行っているようです。手洗い、うがいの励行を行って、素敵な春を元気に迎えましょう :-P

 

 

 

コメントはこちら