*

10月2012

木枯らし!

徒然日記

今日は夕方から雲が多くなって、いつもより早い時間に暗くなってきました。

昨日も夕方急に曇ってきて、愛犬の散歩の時はピュ~ピュ~と冷たい風が吹いていましたが、天気予報で「近畿地方に木枯らし一番が吹きました」とのことでした :!:

寒くなってくるとやっぱり鍋ですね。
ほっこりしながら焼酎をいただきたいと思います :-P

 

 

 

コメントはこちら

久しぶりの雨

徒然日記

今日は夜中から久しぶりの雨模様で、ここのところ乾燥気味だった空気が少し湿り気が入ったような気がします。

我が家の庭の花たちも喜んでいるようです。

  ← ダルマギク

  ← マーガレット

午後から晴れ間がのぞいてきましたが、夕方になるとまた雨雲がやってきて雷が鳴っていました。

秋と冬の狭間なのかもしれませんね :)

 

 

コメントはこちら

いよいよ、あと1ヶ月!

徒然日記

11月25日の神戸マラソンまで、いよいよ1ヶ月となりました。今年の6月末に当選通知を受け取ってからのこの4ヶ月間、あっという間に過ぎたような気がします。

最初は1キロも走れず「どうしよぉ~」と思いながら、帰りのたんぼ道をとぼとぼ歩いてきたり、3キロを走れるようななった頃、真夏の夕暮れの中、汗だくになって歩くようなスピードで走ったり・・・という時期が、とても長く感じましたが、だんだん自分の体もしまり若干ながら体力も付いてきて、ピーク時の体重より5キロ以上減量できました・・・今度のメタボ検査では自信を持って臨めるようになりました :lol:

 

私の住んでいる神戸市西区は神戸ワインで名前の知られている神戸農業公園があります。そこは私の家から片道12キロあるのですが、往復完走が出来ました :!:

 

 ← 記念写真@農業公園

 

来月は上旬頃に4時間走を一本走って、あとは本番への調整に入ろうかと思っています。

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

コスモス

徒然日記

いつものジョギングコースの横に咲いているコスモスです。

 

今日はとても良い天気で、最高のジョギングが出来ました :-P

昔(約20年前)は、心拍数を上げたり計時に集中したりと、がむしゃらに走っていましたが、今はこうして周りの景色や虫の鳴き声などを楽しみながら走れるようになったような気がしています。

これも歳を重ねたお陰なのかなぁ、と少し嬉しい気持ちになりました。

走れること、そして自然を感じれることに感謝です!ありがとうございます :)

 

 

 

コメントはこちら

空と雲の七変化

徒然日記

昨日は久しぶりの雨でした。今日もずっと曇り空で、ひや~っとした風が吹いていました。夕方、愛犬の散歩の時も雨が降り出しそうな空でしたが、雲の切れ間から夕日がのぞくと、とても幻想的な空になりました。

夕日が沈むとだんだん雲が黄色っぽくなっていきます。

その時、東の空を見ると、きれいな虹が雲の切れ間に見えました。

ほんの数分間の空の変化でしたが、そこに居合わせることが出来て何かとても幸せな気持ちになりました。

その後いつもの散歩道を歩いていると、西の空と雲はまるで燃えているようでした :)

 →  → 

ずっと昔から繰り返されている「あたりまえ」の雨上がりの夕暮れですが、私にとっては「偶然が作り上げた奇跡の夕焼け」に感じられました。

 

 

 

コメントはこちら

カマキリ君 ~2012 秋~

徒然日記

朝晩がめっきり寒くなってきました。

庭のカマキリ君も少し寒そうです。昨日は先日赤トンボが止まっていたところに登ってきました(写真:下)。

  

そして今日は別の所にいましたが、少し元気がなかったような・・・(写真:下)。

 

風邪引かないように気をつけてねぇ~ :)

 

 

コメントはこちら

希望の鼓~閃雷(せんらい)~

徒然日記 ZERO-ONE プロジェクト

東日本大震災から今日で1年7ヶ月です。もうそんなに過ぎたのか?と言う気持ちと、テレビで流れる被災地の状況を見ると、現場で働いている方々は懸命の努力 にもかかわらず遅々として進まない状況が見えてきます・・・阪神大震災と同じような。

復興のためにこの国のみんなが政府に託した税金が、本当に復興に使われているのか?頭をかしげざるを得ない状況も報道されています。

そんな腹立たしい想いの中、東北の力強い音楽を毎日聴かせてもらっています。

 

約1ヶ月前に発売されたZERO-ONEプロジェクトのCDです。

このCDから流れてくる楽曲は、とても力強く、聴いていると勇気づけられます・・・国への腹立たしさなど忘れてしまうかのような気持ちになります。

これまで何十年も続けられてきた安全神話や、大震災の後処理など、孫子の世代のために私たちに出来ることは「どうせ変わらないだろう」という気持ちを捨てて、次の選挙に責任ある一票を投じることだと思います。

 

 

コメントはこちら

稲刈り

徒然日記

今日は朝御飯を抜いて秋の健康診断に行ってきました。すぐに終わるのかと思ったのですが、結構人が多くて帰宅したのがお昼前でした。昼食後、所用で明石市内に出かけ、用事を済ませてきました。

夕方、愛犬と散歩に出かけて、稲刈りの後の稲を干してあるのを見かけて、何か懐かしい気持ちになりました。

お百姓さんに感謝!感謝!です・・・ありがとうございます :-P

 

 

コメントはこちら

キンモクセイ

徒然日記

この時期、散歩やジョギングをしていると少しひんやりした風と一緒にキンモクセイの香りがしてきます。

 

私はこの優しい甘い香りが大好きで、フワ~~っと力が抜けていくような感じになります :)

 

やさしい秋ですね :-P

 

 

コメントはこちら

21km完走!

徒然日記

秋空の下、21kmを完走しました :-P

コースは自分で決めた往復道、ペースは約10分/km(超スローペース)、走り終えた後もまだ行けるような余力が残っていました。

途中、彼岸花がたくさん咲いている田んぼのあぜ道を見ながら、とても気持ちよく走ることが出来ました。

神戸マラソンまであと1ヶ月半・・・関門閉鎖時間をなんとかクリアできるようにペース配分を考えていきたいと思っています。

56歳、スポーツの秋を満喫しています :lol:

 

 

コメントはこちら

« 古い記事