*

神戸マラソン、完走しました!

徒然日記

昨日、開催された神戸マラソンに参加して、完走してきました!
心配されていた天気もスタート時点では雨も上がっていましたが、思ったよりも気温と湿度も高くなって、走るには少しきついコンディションでした。

そんな中、給水所のコップの水を頭にかけながら、神戸の街を走りきりました。

神戸マラソン-2 神戸マラソン-1 神戸マラソン-3

3回目の神戸マラソンでしたが、今年は体調がイマイチ優れず、風邪気味でしたので、リタイアも覚悟していました。レースが始まって5kmを過ぎたあたりで、後を走っている人が「樋口さん!」と声をかけてくれて、振り返るとサラリーマン時代一緒の部署にいたA君でした。当時彼とは昼休みに一緒にジョギングしたりしていたり、私のトライアスロン・デビュー戦(明石播磨大会)に応援に来てくれたり、と仕事を超えてのつきあいをしていました。(20km前後まで一緒に走っていたのですが、給水所付近ではぐれてしまって、その後は見つけられなかったです)

そして沿道では多くの応援団の中、こちらもサラリーマン時代からの友人H君も応援に来てくれていました。彼は往路、復路とも沿道にいてくれたのですが、復路ではとても長い時間待ってくれていて、申し訳なかったです(私のペースが安定していたら、通過時刻も予想しやすかったのですが・・・ :-( )。

ハーバーランドからゴールのあるポートアイランドへは大きな橋を渡ります。距離的には35kmを超えたところで、一番苦しいところの、この難所に例年通りの恐怖感を持っていたのですが、橋の手前で妻がサプライズの応援をしてくれていました・・・これは本当に嬉しかったです。そしてとても力づけられました :-)

ポートアイランドに渡ってからは痛みがギリギリまで来て、筋肉がピクピクつっている状態で残り約4kmを走り抜けました。
ゴール手前300m付近ではオリンピックメダリストの有森裕子さんが大きな声で応援してくれながら、一人一人とタッチしてくれて、最後の力を振り絞ることができました。

沿道の皆さん、友達、レーススタッフ、そして家族の応援がくれたマラソン完走です。本当にありがとうございました。

神戸マラソン-4 神戸マラソン-5

 

来年も抽選に当選したら、神戸マラソンに参加します :-P

 

テレビの前で神戸マラソン中継を見ていた娘と孫が、私のゴールを見て大騒ぎしている様子です。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2015111623400/trackback