*

11月2014

再会

徒然日記

昨晩、サラリーマン時代の旧友との会食に出かけてきました。

約1年ぶりの再会だったのですが、今回はメンバー全員にとって、かつての上司であるIさんをお呼びしての宴会でした。
私より約一回り年上のIさんは、私たち全員にとって最高の上司であり、人生の先輩でもあります。

現役時代は大変厳しく、ピリッとした雰囲気でしたが、部下である私たちのミスを対外的にフォローしてくれたり、現場の状況を上層部に意見してくれたり、とても男気のあるすばらしい上司でした。

そんなIさんと鍋を囲んで昔話、裏話に花が咲いて、笑ったり、びっくりしたり、涙したりと、本当にすばらしい時間を過ごすことができました。

会食の後、小雨が降る中、駅まで歩きながら、
「Iさん、来年も一緒に飲みましょね!」
というと、
「おう!ワシがまだ生きてたらな!」
という返事が返ってきました。
友情、ご縁、絆・・・など、人と人をつなぐ想いの言葉がたくさんありますが、こうして年を重ねて人生を見つめ直しながら「この時間を大切にしたい」という気持ちがとても大きくなった夜でした。

夢を語る会

すてきな時間をいただき、本当にありがとうございました!

コメントはこちら

紅葉狩り

徒然日記

今年の紅葉はどこに見いこうか?

と、妻と一緒に悩んだあげく、彼女がネットで見つけた兵庫県宍粟市の最上山に行ってきました。

ここは今年の大河ドラマの主役黒田官兵衛が羽柴秀吉から最初に領地として与えられた土地だそうです。

20141127002

ひょっとしたら、もう紅葉は終わっているかもしれないね、と話しながら現地についてびっくり!

20141127004

風が吹くと真っ赤な葉っぱがハラハラと散る状態でしたが、燃えるような山の紅葉を楽しむことができました。

 

20141127003 20141127001

今年もあと1ヶ月あまりを残すのみとなりました。体調を崩さないように今年を振り返りながら、この慌ただしい時期を過ごしていきましょう!

コメントはこちら

ハト時計リペア

徒然日記

約20年前にヨーロッパに出張に行った際、お土産に買ってきたスイス製のハト時計です。

Clock-004

私たちの子供たちが小さかった頃、我が家の壁で時を奏でてくれていたものですが、いつの間にか動かなくなり、部屋のオブジェと化していました。

Clock-005 Clock-006

確認したところオルゴール部分のバタフライ用のウォームホイール割れが原因だということがわかりました。

Clock-007 Clock-008

孫がハト時計に興味を示すような年頃になったので、修理をしてみようと一心発起

ところが調べてみると同型のタイプ(樹脂製のギアを使用しているタイプ)は耐久性に問題があり、現在はすべて金属歯車のオルゴールになっているそうです。

これは専門のリペアマンにお願いするしかないと思って、リペアに出すことにしました。

思い入れの大きなハト時計が、元気に時を奏でてくれるときが今から楽しみです :-P

 

 

コメントはこちら