*

6月2014

蛇口交換完了!

徒然日記

キッチンの蛇口の交換を妻から依頼されて久しくなります

いつも通っているホームセンターに妻と出かけて蛇口を選んでもらい、格闘すること約2時間!・・・交換完了しました

蛇口交換-1 → 蛇口交換-2 → 蛇口交換-3

27年間使ってきた蛇口に「ご苦労様~ありがとう」とお礼を言ってプチDIYを終えました

 

コメントはこちら

FROZEN

徒然日記

久しぶりに予定の入っていない日曜日です
天気がイマイチなので「アナと雪の女王」を観に行ってきました

この映画は主題歌「Let It Go」が前評判に上がっていて、ラジオでも「レリゴー」と流れています。

映画館内はディズニーアニメなので比較的小さな子供達も多く見られたので、子ども向けのCGアニメ、という先入観で見始めましたが、そのストーリーにどんどん引き込まれていきました

登場するキャラクターや、その表情の一つ一つを見ていると、初めてディズニーランドに行ったときのことを想い出して「子供だましじゃないなぁ」と改めて思って、最後はやっぱり感動して涙が流れ出てしまいました

この映画のDVDが発売されたら是非購入して、また見たいと思っています :-P

 

コメントはこちら

ながらスマホ

徒然日記

「ながらスマホ」・・・この言葉が認知されて久しくなります。

散歩しているとき、正面から向かってくる車の運転手がハンドルを持ちながらスマホに目を向けている光景を幾度か目にしたことがあります。

また、歩いている自分を追い抜く自転車の人がスマホをしながら走っていくときにヒヤッとしたこともあります。

「ながらスマホ」・・・絶対にやめましょう :!:

コメントをいただき、ありがとうございます!

ありがとうございます!

ギターリペア お客様の声

今日、福岡県にお住まいのA.I.さんからリペア後のMartin D-28 customYAMAHA LA-38Jを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

(受け取りましたメッセージについてはリペアファイルのページに掲載させていただいておりますので、そちらをご参照ください)

今回のギターリペアのご依頼をいただいた際、A.I.さんからのメールに下記のコメントが添えられていました。

私がオデッセイさんを知ったのは、リペアファイル No.128の山本氏(ギター仲間)から御工房の事を聞いてからでした。
彼からリペア後の感激の声を聞き、またHPで他の皆様方のリペア後の喜びのコメントも拝見させていただき、自分自身も同様の感動を味わいたいと思った次第です。

リペアを行っている間は無心で、ただただギターの蘇った姿のイメージに集中して作業を進めているのですが、その結果に対してギターのオーナー様から暖かい評価を頂戴して、心から感謝している次第です。皆さん、本当にありがとうございます。

A.I.さんのケースではリペアのご予約を頂戴して2年半余りお待ちいただきました。もっと早くリペアが出来ればお待ちいただく期間を少しでも短くできるのですが、仕事に集中できる時間が限られており、ご予約を頂戴している皆様には本当に申し訳なく思っております。何卒、ご理解をいただけますよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。

 

また今日は、静岡県にお住まいのM.K.さんからリペアご依頼を頂戴し、リペア完了したGibson L-00を送り出しました。このギターのリペアに取りかかる前に、M.K.さんとリペア方針について打ち合わせさせていただき、ご提案をご快諾いただいた次第です。

最近、進めば進むほど奥が深いギターリペアの世界をもっともっと知りたいという気持ちがわいてきています。これからも生涯の時間をギターの蘇りにかけていきたいと思っています。改めてよろしくお願いいたします。

 

コメントはこちら

テルマエ 今田(こんだ)

温泉訪問

関東地方では大雨が続いているようですが、こちら神戸は梅雨に入ったところなのに中休み?の晴れ空です

兵庫県中部にある篠山市の今田温泉に行ってきました

テルマエ今田-5

この温泉には暑い時期でもゆっくり入れる31度くらいの低温源泉湯があります。その他にも38度くらいの中温湯、42度くらいの高温湯がありますが、私は低温湯と中温湯を行ったり来たりしました :)

テルマエ今田-6

そしてこの温泉のあとの楽しみは、道を隔てたところにあるお店「ゆる里」の十割そばです。

テルマエ今田-3 テルマエ今田-4

テルマエ今田-2

私は天ぷらそば定食(↑)、妻は辛みそば定食(↓)を注文して、とても美味しくいただきました。

テルマエ今田-1

この地域は丹波焼で知られる焼き物が有名で、現在50あまりの窯で素朴でありながら実用的かつとてもおしゃれな焼き物が製作されています。

帰路の途中、陶の郷(すえのさと)に寄って、立杭焼(たちくいやき)の作品を見たり、歴史を勉強したりしてきました。

テルマエ今田-8

散歩しながら窯元を見学するコースもあるようなので、今度機会があれば是非参加したいと思いました。

テルマエ今田-9

 

この施設を訪れるまでは焼き物って地味なイメージがあって、展示・販売されているお皿やカップなどにもどちらかというと興味があまりなかったのですが、「このお皿にはどんな料理があうのかな?」とか「このお茶碗でいただくお米の味はどんな味なのかな?」と考えていると、「器で味は変わるのではないか?」という風に思えるようになって来ました。

テルマエ今田-7

温泉でリフレッシュした上に、これまで知らなかった世界を少しだけ垣間見る貴重な経験ができました :-P

 

コメントはこちら

すっきり!

徒然日記

我が家の庭には駐車場との境界部分にカイヅカが植えられており、かれこれ27年くらいの老樹になっていました。モコモコとした状態と変異したようなチクチクの葉っぱがずっと気になっていたので、撤去することにしました。

カイヅカ-1 カイヅカ-2 カイヅカ-3

気温が35度近くにまでぐんぐん上がる中、午前中に刈り取りを完了
ゴミ袋に入るように小さくカットするのが大変でした

カイヅカ-5 カイヅカ-4 カイヅカ-6

さらに気温が上がる中、午後はラティス取り付けを行いました

カイヅカ-7 カイヅカ-8 カイヅカ-9

そして夕方、作業は全て完了しました

カイヅカ-10 カイヅカ-11 カイヅカ-12

作業中に飲んだスポーツドリンクは4リットル
今日のビールは最高かも

コメントはこちら