*

11月2013

孫の靴

徒然日記

次女の息子が先日、1歳の誕生日を迎えて、よちよち歩きを始めました。

Grandson's Shoes

今日はマイ・シューズ持参で来宅です :)

これまで息子家族の孫の成長を靴の大きさで観察してきましたが、こうやって手のひらに乗る小さな靴を見ると胸キュン状態(?)になります。

1歳ながら、私たちの話していることもほとんど理解しているようで、最近自己主張も強くなってきました。

 

この孫の世代が青春を迎える頃に、この国はどうなっているのでしょうか?

私たちの知らない太平洋戦争の時、日本は「学徒動員」と称して若い人たちを戦争に駆り出し、いまだ何人の人が戦地でなくなったのかわからないということを聞きました。その報道を聞いて、今の日本の進んでいる道は本当に大丈夫なんだろうな :!:・・・この孫の世代に負担を強いるようなことにならないだろうな :!:と強く思いました。

「平和な世界」をこの歳にして心から祈る日々を過ごしています。

 

 

 

コメントはこちら