*

ピックアップ改造計画

ギター演奏

私はピックアップにFISHMAN、RareEarthのCustom Blendを使用してきました。
特に不満があるわけでもなく、プリアンプ内蔵でコンデンサマイクとのミキシングもできるので、お気に入りでした。

ところが、猪名川町にお住まいのH.M.さん(弊工房のお客様でもあり、ギター友達でもあります)が、新岡ギター教室WEBで紹介されているピックアップを装着され、その音を聞きました。

正直、とても驚き、これは是非・・・と我が愛器YAMAKIにもNICO-PINを装着しました。
マグネットピックアップに何を使うか迷いに迷ったのですが、
この際、押尾コータローさんのものと同じSUNRISEにすることにしました。

tn_DSC06429.JPG

プリアンプはL.R.BaggsのMixProです。

装着した結果ですが、やはりSUNRISEは素晴らしいですね。
ダイナミックレンジと周波数帯域幅が非常に広いのが、レコーディングしてはっきりとわかりました。

NICO-PINはSUNRISEが拾えないトップ板の振動をとても敏感に捕らえてくれます。

あとは装備に負けないように腕を磨かねば・・・と思う今日この頃です。
徐々にこのピックアップシステムでレコーディングして、プレ王の演奏を入れ替えていきたいと思っています。

ただ、問題が一つ!
先日リペア作業中に右手薬指の爪を痛めて、爪が割れてしまいました。(おーまいがっど!・・・涙)
当然ながらジェルネイルもスカルプもはずし、爪の休息期間です。(多分、2ヶ月くらいはスカルプは無理でしょう・・・ううっ・・・涙)

指がなくなったわけではないし、時間が来れば爪も元に戻るので、よしとしましょう!

来年はSUNRISE+NICO-PINでいくぞぉ~~~!

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“ピックアップ改造計画” への2件のフィードバック

  1. on28 より:

    Dual.nicoはお願いしたら付けて頂けますか?

  2. odyssey より:

    勿論、取り付けさせていただきます。ご依頼をご希望の際は、メールにてご連絡いただけましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/20061219183/trackback