*

12月2006

初めての弦楽器製作

徒然日記

沖縄に住んでいる娘が「お父さん、ウクレレ作れる?」と聞いてきたのが今年の9月。
それから、情報収集を行い製作し始めた、マイ弦楽器第一号!
遂に今日完成しました!

明日、娘が帰省するので、それに間に合えば・・・と思っていたのですが、ぎりぎりセーフ!

素材は、オール・マホガニー単板仕様です。
ボディをたたくと、カンカンと高い音がします。

ナットやサドルは勿論人工象牙材(TUSQ)です。
弦を張って、弾いてみると、一人前に「箱鳴り」しています。

tn_DSC06424.JPG

ボディの中には「これは私が作ったんだ!」という証拠に、プレートを張りました!
これがあると、なにかしら引き締まった感じがしますね。(・・・ほとんど自己満足の世界?)

tn_DSC06422.JPG

娘の喜ぶ顔が楽しみです。

このウクレレ製作を通して、私の夢であるギター製作に一歩近づいた気がします。
たかがウクレレ、されどウクレレ。反省点が多く残りました。(しっかり、記録しています)
でも、その反省点を糧にして夢に近づいていきたいと思います。

コメントはこちら