*

12月2006

サンタクロースがやってきた!

徒然日記

岡山の湯郷ライブでお世話になっている、ライブ主催者の片山さんご夫妻がお越しになりました。
(先日の忘年会では都合が悪く、片山会長欠席でした)

かぐや姫、風、George Harrison、S&Gなどギター・デュオであっという間に時間が過ぎてしまいました。

tn_DSC06660.JPG

来年の湯郷ではHere Comes The Sunをやろうということになり、またまた目標ができました!

片山さん、楽しい時間をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

メリークリスマス!

1件のコメントがあります

ルミナリエ

徒然日記

私が高校生の時からですので、神戸市の住人になって35年ほどになります。

阪神大震災も経験しました。
でも、神戸ルミナリエにはまだ行っていません・・・というか、なんだかんだと年末は忙しくて(という言い訳をして)、結局あまり行く気がないんでしょうね。

今年も今日でルミナリエは終わりです。

いつかは行ってみたいなぁ~、と思っています。

コメントはこちら

ピックアップ改造計画

ギター演奏

私はピックアップにFISHMAN、RareEarthのCustom Blendを使用してきました。
特に不満があるわけでもなく、プリアンプ内蔵でコンデンサマイクとのミキシングもできるので、お気に入りでした。

ところが、猪名川町にお住まいのH.M.さん(弊工房のお客様でもあり、ギター友達でもあります)が、新岡ギター教室WEBで紹介されているピックアップを装着され、その音を聞きました。

正直、とても驚き、これは是非・・・と我が愛器YAMAKIにもNICO-PINを装着しました。
マグネットピックアップに何を使うか迷いに迷ったのですが、
この際、押尾コータローさんのものと同じSUNRISEにすることにしました。

tn_DSC06429.JPG

プリアンプはL.R.BaggsのMixProです。

装着した結果ですが、やはりSUNRISEは素晴らしいですね。
ダイナミックレンジと周波数帯域幅が非常に広いのが、レコーディングしてはっきりとわかりました。

NICO-PINはSUNRISEが拾えないトップ板の振動をとても敏感に捕らえてくれます。

あとは装備に負けないように腕を磨かねば・・・と思う今日この頃です。
徐々にこのピックアップシステムでレコーディングして、プレ王の演奏を入れ替えていきたいと思っています。

ただ、問題が一つ!
先日リペア作業中に右手薬指の爪を痛めて、爪が割れてしまいました。(おーまいがっど!・・・涙)
当然ながらジェルネイルもスカルプもはずし、爪の休息期間です。(多分、2ヶ月くらいはスカルプは無理でしょう・・・ううっ・・・涙)

指がなくなったわけではないし、時間が来れば爪も元に戻るので、よしとしましょう!

来年はSUNRISE+NICO-PINでいくぞぉ~~~!

コメントをいただき、ありがとうございます!

初めての弦楽器製作

徒然日記

沖縄に住んでいる娘が「お父さん、ウクレレ作れる?」と聞いてきたのが今年の9月。
それから、情報収集を行い製作し始めた、マイ弦楽器第一号!
遂に今日完成しました!

明日、娘が帰省するので、それに間に合えば・・・と思っていたのですが、ぎりぎりセーフ!

素材は、オール・マホガニー単板仕様です。
ボディをたたくと、カンカンと高い音がします。

ナットやサドルは勿論人工象牙材(TUSQ)です。
弦を張って、弾いてみると、一人前に「箱鳴り」しています。

tn_DSC06424.JPG

ボディの中には「これは私が作ったんだ!」という証拠に、プレートを張りました!
これがあると、なにかしら引き締まった感じがしますね。(・・・ほとんど自己満足の世界?)

tn_DSC06422.JPG

娘の喜ぶ顔が楽しみです。

このウクレレ製作を通して、私の夢であるギター製作に一歩近づいた気がします。
たかがウクレレ、されどウクレレ。反省点が多く残りました。(しっかり、記録しています)
でも、その反省点を糧にして夢に近づいていきたいと思います。

コメントはこちら