*

モーニング・ルーティン

徒然日記

ここは我慢時!と腹をくくり、おうち時間が増え始めて久しくなります。
今年に入ってもうすぐ6ヶ月が過ぎようとしています。そしてこの半年間続けていること、それは・・・。

テレビ体操!

毎日規則正しく朝6時前後に起床し、6時25分からEテレで放送されるテレビ体操を10分間毎日行っています。

昨年の年末、背中と腰の張りがきつくて、とても苦しい毎日を過ごしましたが、テレビ体操を始めて、だんだん体調が整うようになりました。

おかげさまで最近は普通に体操が出来るようになりました。

そして、もう一つの今年になって始めたこと、それは・・・。

新聞の書き写し。朝日新聞のコラム「天声人語」をノートに書き写しています。

パソコンを使い出してから自分の手で書くという機会が減っていたので、本屋さんで見つけた「天声人語ノート」を200円で買ってきて試しに書き始めると、いろいろな発見がありました。

自分の目で呼んで、自分の手で字を書く、という当たり前のことが新鮮、というか、錆び付いていた頭の一部が覚醒しているような気がします。

そして学生時代に覚えたつもりになっていた漢字の記憶があまりに違っていたこと、これもショッキングでした。最近では「感染」という熟語の「染」の上の「九」を「丸」と覚えていたことに愕然!

なにより新聞の記事をじっくり読むことになるので、世の中で起こっていることや自分の知らなかった歴史的な事柄を「あぁ~、層だったんだ!」という発見することに頭のマッサージをされるような気持ちになります。

モーニング・ルーティン

来月65歳になりますが、歳を取っても発見することに喜びを感じています。

コメントはこちら

«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2021062924322/trackback