*

3月2019

桜が咲きました!

徒然日記

愛犬とのいつもの散歩コースの公園、私の標準木(?)の桜が咲きました。

  

毎年、桜の花を見ているとホッとするような、とても愛しい気持ちになります。そしてそんな気持ちになれる自分の遺伝子に感謝の気持ちでいっぱいになります。

自分の孫、そしてその孫子達が平和な世の中で過ごせるように、心から祈るばかりです。

 

コメントはこちら

春の訪れ・・・例年と少し違うかも!

徒然日記

三寒四温の時期が過ぎて各地で桜が開花しているようですが、私の住む神戸市西区ではまだつぼみです。数日中にはパァ~っと開くのではないでしょうか。とても楽しみです。

毎日、夕方に愛犬と行く公園の手前に横断歩道があるのですが、そこで信号待ちをしているとき、必ず「お座り」をして待つ愛犬がとてもかわいいです。

今年の春はこれまでの春とは少し違うような気がしています。
というのも、ほとんど花粉を感じないんです!!!
昨年のこの時期は、夜中も鼻が詰まって睡眠不足状態だったので、耳鼻科の先生に相談して舌下免疫療法を試してみることになり、この一年間毎朝薬をベロの下に数分間ためています。人によってこの治療法が効果の有無が異なるのと、薬代が少し高いのがネックですが、今のところほぼ完璧な状態で、今日のような暖かい日は花粉のことを気にせず窓を開けて空気を入れ換えたり、心置きなく散歩に行くことができます。

↑これは舌下免疫療法を始めるときの薬です。

コメントはこちら

人間ドック

徒然日記

毎年恒例、春の人間ドックへ妻と二人で行ってきました。

今年は63歳の年です。私の父親も父親方の祖父もこの歳でがんで亡くなっているのが、ここ数年の気がかりだったので健康には気をつけて過ごしていましたが、遺伝というのはそれを超えるのではないかと思いつつ、胃カメラを飲んできました。

以前から指摘されていた胃の中のポリープを見ることができましたが、思ったより多くありました。

結果は後日郵送されてきますが、今日のところは大きな問題はないとのことでホッとしています。

このまま健康寿命を延ばして、良い意味で父親、祖父を超えたいと思います。

コメントはこちら

久しぶりのライブ演奏@club vijon

ギター演奏

昨日の午後、久しぶりにギター演奏をさせていただきました。場所は大阪・北堀江のclub vijonです。

昨年の春、大学時代の先輩の方々のバンド演奏を聴きに行ってから、オープニング・アクト的に自分も演奏できれば良いなぁ、と思っていたので、今回夢を叶えることが出来ました。

音響設備がとても素晴らしいライブハウスでしたので、気持ちよくギターを弾くことが出来ました。

約42年前に一緒にロックバンドを組んでいた先輩とのコラボも実現することが出来ました。

時を超えて音でつながっている「絆」を感じることが出来てギターを弾きながら感涙しそうになるのをこらえるのが大変でした。

そして先輩方のバンドの演奏を堪能させていただきました。

ライブ終了後の「反省会という飲み会」では、40数年前のあの頃の青春時代にみんなでタイムスリップしました。
本当に楽しい一日でした!ありがとうございました!!!

 

コメントをいただき、ありがとうございます!