*

3月2006

今田温泉

温泉訪問

先日、篠山市にある今田薬師温泉ぬくもりの里に行って来ました。
今回で4回目になるのですが、露天、内風呂を含めてたくさんの湯船があります。源泉湯が30度前後、中温湯が38度前後、普通の大浴場が40度前後に調整されており、ゆったり、ほっこりできます。
休日は少し混雑しますが、おすすめの温泉です。
060323_1305~02.JPG

コメントはこちら

Kaiさん、サイさん、工房訪問

徒然日記

今日、神戸のKaiさんと徳島のサイさんのお二人が、工房にお見えになりました。
Kaiさんは、あの「もう一度ギターを」のサイトオーナの方です。
私と3人で押尾コータローさんの演奏をしたり、ライブ、ファンクラブなどのお話をしました。
とても充実した時間があっという間に過ぎてしまいました。

ギタープレイヤーはたくさんいますが、ファンやスタッフを含めて、それを取り巻く人々の世界の広さをかいま見れたという実感です。

Kaiさん、サイさん、今日は工房訪問にお越しいただき、本当にありがとうございました。

tn_DSC02953.JPG

コメントはこちら

ベンディング・アイロン完成!

ギター製作

tn_DSC02881.JPG
ベンディングアイロンというのは、ギター製作やバイオリン製作に必須のもので、楽器の横部分の木の湾曲を作るものです。原理は水でしめらせた木を、ヒーターの上に置いて力を入れることによって、木がプラスチックのように変形します。

材料は耐熱レンガ2個と、トースターのヒーター一式、手すり用の鉄棒です。写真のような一見グロテスクな代物ですが、鉄棒の下のヒーターが適度に棒を暖め、ベンディングを行うことができます。
この構造に達するまでの構想時間+試行錯誤時間が約2ヶ月かかりました。
ギター製作への大きなハードルを越えたっていう感じです。

コメントをいただき、ありがとうございます!

梅の花・・・散歩・・・春

徒然日記

tn_DSC02871.JPG
近くの市民公園まで散歩に行ってきました。今日はポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。公園には乗馬クラブや牛の放牧場、梅林などがあり、子供連れの家族がたくさんきていました。梅の花はまだ見頃には1~2週間かかりそうです。

散歩の帰りにクシャミ連発で、春の陽気と共に花粉も実感しました。でも、不思議なことにクシャミ連発したのは、特定の道を歩いているとき、約200mくらいでしょうか?多分そこにアレルゲンがいたのでしょう。

春ってやっぱり良いですね。

1件のコメントがあります

荷物がまたまた軽くなりました

徒然日記

今日、私の末っ子の大学受験結果発表がありました。「合格」・・・良かったです。

でも、親としては99.8%喜びの気持ちでいっぱいなのですが、残りの0.2%は巣立っていく子供の後ろ姿を見るような、少し寂しい気持ちが正直あります。

夢を叶える、それは年代には関係ない!私も今大きな夢を目指しています。それなりの努力もしています。

人間って、こういうプロセスのことを「幸せ」とよぶのかもしれませんね。

コメントはこちら