*

2月2020

そういえば・・・

徒然日記

私は成人して以来、体調が悪いとき以外は毎日の晩酌でビールをいただくのが楽しみでした。40年あまりの習慣は恐ろしいもので、夕方になると冷蔵庫から無意識に缶ビールを出してくる自分がいました。

ところが、ここ1年くらい夕方に炭酸水を飲むようになり、ビールをあまり欲しなくなりました。なぜ炭酸水を飲むようになったのか、そのきっかけはトライアスロン・レース前の数ヶ月間アルコールを減らそうと思い立ったからです。

おかげで缶ビールの消費量は激減して、買い置きしていた缶ビールも消費期限を過ぎてしまうと言うありさまですが、お腹に付いていた「お肉の腹巻き」もほとんど消え去り、体調もすこぶる良い今日この頃です。

かといって、ストイックに断酒するつもりは全然なくって、イタリアンやフレンチにはワインを、そしてお鍋には日本酒を嗜んでいこうと思っています。

コメントはこちら