*

GARMIN LiveTrack

徒然日記

GARMIN社が提供するLiveTrackサービスはレースに出場している選手の位置情報を応援する人(家族や友人など)がスマホ画面などでリアルタイムに確認できる便利な機能です。

レースがスタートしLiveTrackが開始されるとGARMIN社からメールが届き、次のような画面が表示されます。

この画面で「アクティビティを見る」ボタンをタップするとブラウザ上の次の画面が表示されます。

この画面上で青い丸い点が選手の位置なのですが、地図が真っ白でどこにいるのかわかりませんので、地図を表示するように設定を変えます。

画面右上の歯車マークをタップすると次の設定ダイアログが表示されます。

 

ここで一番下の地図設定をHereからGoogleに変更して、ダイアログ右上の×印をタップして設定を閉じます。

すると下のような画面のように選手の位置情報が地図の上に表示されて、どこいるのかがわかるようになります。

すると選手の位置情報が地図の上に表示されて、どこいるのかがわかるようになります。

上述したように選手がアクティビティを継続している間(レースの間)画面上の青い点(選手の位置)はリアルタイムに地図上を移動しますので、応援できそうな位置に近づいてきたら沿道から声をかけることが出来ます。

そして選手がゴールして、アクティビティを終了すると次のように黄色い吹き出しが表示されてレース終了を知ることが出来ます。

マラソンやトライアスロンなど、長時間にわたるレース中の家族や友人からの応援は、何よりの力になります。
このLiveTrackの機能を使って選手の方、応援される方ともにレースを楽しみましょう!

なお、LiveTrackに不具合が見られましたのでGARMIN社サポート担当の方に報告しましたところ、大変真摯に対応していただき、現状では不具合はほとんど見られなくなりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2019122924173/trackback