*

宇宙図書館~バベルの塔

徒然日記

残暑お見舞い申し上げます。

大阪フェスティバルホールで開催された松任谷由実「宇宙図書館」ライブ観覧に行ってきました。

ユーミンが歌って踊るステージは圧巻で、荒井由実時代からの名曲を次々と聴き、そしてユーミンが歌っていることを観て、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

年齢を感じさせないユーミンに負けないように、元気に過ごしてしきたいなぁとつくづく思います。若さを保つためには何事にも興味を持って行動する、そんな気持ちを忘れないことが大切なんだと言うことを改めて強く感じました。

そしてフェスティバルホールと同じ中之島にある、国立国際博物館で開催中のバベルの塔の展覧会へ。

バベルの塔は旧約聖書に記述されている物語ですが、16世紀ネーデルランドで活躍していたブリューゲルの有名な絵でもあります。
展覧会ではバベルの塔が完成する前のネーデルランドの絵画界の物語が詳しく解説されていて、あっという間の1時間でした。

まだまだ残暑が厳しくて、くらくらしそうな暑さが続いていますが、暦の上では秋。
ユーミンのライブ、そしてバベルの塔の展覧会、錆び付きそうだった頭の中が「感性の嵐」に刺激されてリフレッシュしたような気がしています :-)

芸術の秋ですね。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2017082623764/trackback